生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【呪術廻戦131話感想】呪術廻戦のバトルは払いと裏拳が多いと思う

呪術廻戦のバトルは払いと裏拳が多いと思います。 今回のバトルでもパンチを払うシーンが多かったように思います。 バトルシーン、迫力があって好きなのですが、絵が荒いのでやはり動きがわかりにくいですね。 この辺りが、マンガは読めないけどアニメは楽し…

Python3 エンジニア認定試験に合格しました!

Python3 エンジニア認定試験に合格しました! 2020年の8月に目標を掲げてTwitterのトップページに据えて3ヶ月。 目標通り達成することができました。 今後の自分のため、そしてこれからPython3 エンジニア認定試験を受ける方のためにいろいろ書いておこうと思…

呪術廻戦 0巻にプレミアがついてる!【他の巻も!】

呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2018/12/04 メディア: Kindle版 呪術廻戦 0巻 プレミアついてるで 娘から聞きました。 そんなバカな( ´_ゝ`)。鬼滅の刃じゃあるまいし。 この現代にそんな品薄にな…

Python3 エンジニア認定試験を明日に控えて【ちゃんと準備しとく】

2020年の目標立てました!( •̀ᴗ•́ )・Python3 エンジニア認定基礎試験 11月29日・Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日やっていきます!( •̀ᴗ•́ )https://t.co/NjNc4dsKGq — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年8月15日 Twitt…

岸田奈美さんは「令和のさくらももこ」だと思う【「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」 ブックレビュー】

家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (コルクスタジオ) 作者:岸田奈美 発売日: 2020/09/23 メディア: Kindle版 「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった (コルクスタジオ)」を読みましたのでブックレビューします。 どんな本…

ムーブリングの連続達成記録が700日を越えたのでドヤ顔で語ろうと思う

アップルウォッチのムーブリングの連続達成記録が700日を越えました!\(^o^)/ 続けてよかったこと挙げていきます! 寝込まなくなった 土日はクタクタで、寝込むことが多かったのですがそれがなくなりました。 これはスタンドのおかげです。 クリアしようと思…

Twitterはゆるいつながり、前向きな発信に注力したいと思う【ネガティブ系は不毛】

Twitterはゆるいつながりや、前向きな発信に注力したいなと感じました。 なぜかというと、Twitterは感情増幅装置なんですね。 なので前向き、明るい感情はプラスの方向に増幅していきます。ところが怒りや妬みといったマイナスの感情は、とことんマイナスの…

Python3エンジニア認定試験まであと5日【不安】

2020年の目標立てました!( •̀ᴗ•́ )・Python3 エンジニア認定基礎試験 11月29日・Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日やっていきます!( •̀ᴗ•́ )https://t.co/NjNc4dsKGq — タムラ@ブログとPythonで登ってく! ( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2020年8月15日 8月に…

【呪術廻戦130話感想】家入硝子の反転術式はどの程度再生できるのか?

うーん、東堂さんの手首がもげてしまった・・・ 彼の術式、手のひらが無いと効果半減なんですけど、どーすんだこれ・・・ 天才と言われる家入硝子さんになんとかしてもらいたいところ。 (あと野薔薇さんの眼も・・・) 呪術廻戦 5 (ジャンプコミックスDIGITAL…

緊張は必ずしも悪いことではない【緊張している人を見て、あなたはどう感じますか?】

本日の #アナザースカイ は、中条あやみさん。MCになって2年半。アナザースカイを振り返ります!番組への想い、今田さんへの想いを語ると、思わず涙…中条さん、本当にお疲れ様でした。これからの活躍を祈ってます!#日本テレビ #今田耕司 #中条あやみ#韓国 #…

図書館で本を借りるけど、ギリギリまで読まない

図書館で本をよく借りるのですが、なっかなか読みません。 いつもネットとかで見つけて、読みたい本については図書館で予約しています。 で、忘れた頃に通知が来て借りに行くのですが、気がつけばいつも返却期限間際・・・ 急いで読みます。 Kindleとかだっ…

大腸内視鏡検査、胃カメラ検査 受けてきました

4年ぶりとなる大腸内視鏡検査、胃カメラ検査を受けてきましたので、時系列で振り返りたいと思います。 朝4時: 起床、整腸剤を飲む 検査は朝9時から予約してたので朝4時から起きて洗腸剤(モビプレップ)を飲み始めます。 まずはガスを抜くという錠剤2錠から。 …

大腸内視鏡検査を明日に控えて【超憂鬱(-_-)】

pakira2.hatenablog.com 大腸内視鏡検査を明日に控え、ブルーな私です(-_-) 大事を取って今日は在宅勤務にさせてもらいました。 朝食はトーストにはちみつ塗って食べました。ここはいつも通り。 昼食は素うどんと冷奴。少ない。 夕ご飯は冷奴のみ。妻の配慮…

エラーは読み解いていく他ないが、目印くらいは付けていきたい

今日は特に緊急業務も無く、ずっとGAE(Google App Engine)と付き合う1日でした。 移植に必要なライブラリーをCloud Shellでインストールしようとしていたのですが、これがなかなか入ってくれない。黒背景に赤字でエラーが出る。見にくい。 結局4時間程度の時…

【呪術廻戦SP番外編感想】作者が伸び伸び描いてるマンガは読んでて楽しい^ ^

HUNTER × HUNTERで調教され尽くしてる私にとって、番外編など何のダメージもありません。( ´_ゝ`) むしろ 描いてくださるだけで幸せ( ;∀;) です。 作者が伸び伸び描いてるマンガは読んでて楽しいです。 最近はコミックスのおまけも手書きが減ってて寂しか…

Python3エンジニア認定基礎試験 まであと2週間を切りました

Python3エンジニア認定基礎試験 まであと2週間を切りました。 試験までに週末はあと1回。 模擬試験を受けつつ、弱点について整理していきたいと思います。 reprlib について、理解が必要 Exceptionについて、理解が必要 スライスについて、詰めが甘い del関…

イヤホンがすぐ外れる理由は乾燥ではなく、耳毛だった【ずっと勘違いしてた】

Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス 最近、ずっと、イヤホンがすぐ外れるのが悩みだったんですよね。 これ、私、原因はずっと乾燥肌が原因だと思っていたんですよね。 耳の中の皮膚が乾燥しているから、摩擦力が働かなくなっ…

Python3 エンジニア認定基礎試験 俺的チートシート

Pyhon3 エンジニア認定基礎試験を今月末に控え、模擬試験で勉強中です。 間違えた問題を中心に自分に役立つチートシートを作っていますのでシェアします。 あくまで「俺的」ですので、まぁ参考になるとこだけ参考にしてください。 そしてまだ作成中です。随…

ふるさと納税にチャレンジしようと思います【追伸: 申込みまでやった!】

今更なのですが、ふるさと納税にチャレンジしようと思います。 周りの人も多くやってるし、ネットでもよく聞いてたのですが、どーしてもやる気になれなくて。 でも今日、大河内薫さんのVoicyを聞いたんですね。 何回も言ってくれるし、簡単だって言っておら…

ビデオ通話のコツは「うなずき」【ためしてガッテンやっぱすげぇ!】

www9.nhk.or.jp 「ビデオ通話って便利だけど、やっぱり直接話すほうが良いよね」 コロナ禍で在宅勤務が増えた今、よく聞く話です。 で、私もめっちゃ思ってることです。 リモート会議で良くなったことも多いです。 わざわざ移動しなくていいし、 離れていて…

人は悲しいほど薄情な生き物

異動してから5ヶ月が経過しました。 場所が近いにも関わらず、旧職場の人と話す機会が激減しました。 まぁ私も皆さんも真面目に仕事してたってことなんですかね? ちょっとさみしいけど、まぁそんなものかなぁと。 改めて考えてみると、身近で辞めた人、退職…

【呪術廻戦129話感想】機魂異性体は気鋼闘衣のオマージュだと思う

呪術廻戦129話より引用 真人の改造人間特別版見てすぐ思ったのは あ!これ、幽遊白書の忍や! これ。 幽遊白書©冨樫義博 気鋼闘衣っていうんですね。初めて知った。 布?の質感もよく似てる。 立ち姿勢もよく似てる。 多分これ、作者も意識してるんじゃない…

アニメ 呪術廻戦 OP(オープニング) が微妙に変化してた!(´゚д゚`)

廻廻奇譚 発売日: 2020/10/03 メディア: MP3 ダウンロード アニメ 呪術廻戦 OP(オープニング) が微妙に変わってたってご存知ですか? 私もツイッターで知ったのですが。 まず、1〜2話がこちら アニメ 呪術廻戦 1話より引用 で、3〜5話がこちら アニメ 呪術廻…

【アニメ呪術廻戦第6話感想】アニメが最も補完しているのは「エロ」だと思う

呪術廻戦 2巻より引用 「アニメが補完ってなんやねん?」 っていう声が聞こえてきそうなのですが。 これは 「アニメのアニメーション、音声、カラー、その他がマンガの内容を補完する」 って意味です。 私、呪術廻戦のコミックスを家族にオススメしてたんです…

モバイルプロジェクター(ホームシアター) 実物を見てきました【やはり明るさ(ルーメン)が気になる】

Anker Nebula Capsule II(世界初 Android TV搭載 モバイルプロジェクター)【200ANSI ルーメン / オートフォーカス機能 / 8W スピーカー / DLP搭載 / 5000種類以上のアプリケーション / ホームエンターテインメント】 メディア: エレクトロニクス 先日こん…

2020年10月振り返り【呪術廻戦アニメ化の影響が絶大(´゚д゚`)】

呪術廻戦 13 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:芥見下々 発売日: 2020/10/02 メディア: Kindle版 10月の振り返りをします! PV(アクセス数)は5736で、先月比 プラス2576! めっちゃ伸びました!(´゚д゚`) 呪術廻戦のアニメ化に伴い、アクセス数が底上げされてい…

Python3 エンジニア認定基礎試験の申込みをしました!【期日ギリギリ(;・∀・)】

pakira2.hatenablog.com 今年8月にこんな記事を書いたのですが。 この時にPython3 エンジニア認定基礎試験の合格を11月29日に設定しました。 目標の期日まであと1ヶ月を切ってしまいました。やばい・・・ という訳で、自分に発破をかけるため、試験の申込み…

白黒思考は良くないと改めて実感【人には良い所と悪い所がある】

今日、ちょっと、 「白黒思考ってやっぱだめだよね」 って改めて思ったので自戒の意味を込めてシェアします。 白黒思考とは 「白か黒か!」 で中間を認めない思考のことです。 「0か100か!」 って言い方もしますね。 うつ病になる人にありがちな傾向として紹…

受け入れられない事実を受け入れる為の5ステップ

huyukiitoichi.hatenadiary.jp 大阪都構想が否決されましたがそれから2日経ってもまだその事実が受け入れられません。 ふとこの気持ち、死や病を受け入れられないのと似ているなと思ったので、死を受け入れる5ステップってのがあったなと思い、ぐぐってみた…

ソーシャルディスタンスでの映画鑑賞は快適でした【ずっと継続して欲しい】

久々に家族揃って映画を見に行きました。 家族で行くのは「天気の子」以来です。 今回は、予告編での感動が多かったです。 エヴァンゲリオン ようやく公開ですね。 2021年1月23日。 楽しみです。 これはここで見て初めて知ったのですが、なんかとても良さそ…