生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

白黒思考は良くないと改めて実感【人には良い所と悪い所がある】

f:id:pakira2:20201104213134j:plain

今日、ちょっと、

 

「白黒思考ってやっぱだめだよね」

 

って改めて思ったので自戒の意味を込めてシェアします。

 

白黒思考とは

 

「白か黒か!」

 

で中間を認めない思考のことです。

「0か100か!」

って言い方もしますね。

うつ病になる人にありがちな傾向として紹介されたりします。

 

私もこの傾向が強かったんですけど、最近は治ってきていたんですね。

けど最近、また白黒思考が出てきてしまいまして。

仕事で前向きな提案をしても潰されたり、却下されたりした時も相手を恨んで、

 

「あんな人、いなければいいのに」

 

とか思ってしまうんですけど、

 

「あ、あの人、いいところもあった。どうしよう・・・」

 

とか思って、悩んでたんですよね。

 

でもそれは当たり前のことなんですよね。

人には良い所もあれば、悪い所もある。

めっちゃ当たり前の話だったのですけど、しばらく忘れていました。危ない危ない(汗)

 

  • せっかくの提案を潰してくるのは悪い所
  • くだけた話をしてくれるのは良い所

 

てな感じで、良い所は良い所として認めて、

悪い所は悪い所として指摘する。

でいいんですよね。

 

おまけ それは政治家や政党についても同じで

人には良い所と悪い所がある

ってのは政治家や政党も同じなんですよね。

 

  • 支持している政治家や政党にも良い所と悪い所がある
  • 嫌いな政治家や政党にも良い所と悪い所ががある

 

特に政治になると

 

  • 自分の支持している政治家や政党は全部正しい!
  • 反対勢力は全部ダメ!!

的な思想になりがちです。

ここも熱くなりすぎずに、良い所、悪い所があることを念頭に置いてやっていこうと思います。