生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

気持ちが上がった時に注意すべき事【気分は「波」である】

気持ちが上がった時は、注意した方が良いです。

なぜなら、気持ちがその分下がる可能性が高いからです。

人の気持ちって「波」なんですよね。

なので、上がるとその分下がる。

寄せては返す波のようなものなんですよね。

だから、コンサートやライブなどの次の日は気をつけた方が良いです。

 

先日、午前休をとって、息子の音楽発表会を見に行ったんですよね。

とても感動的な演奏で、気持ちが上がったまま、午後から仕事に臨んだんです。

 

仕事はいつもと変わらずバタバタしていたのですが、私がいつも以上にイライラしてたんですね。

同僚や今の状況に対しての不満がいつもより強かったんです。

その日は何とか爆発させずに終える事ができたのですが、ちょっと危ないところでした。

多分、音楽発表会を見た直後に仕事に臨んでしまったがために、気分の波が激しく上下してしまったのだと思います。

 

では、どうすればいいのか?

人の気持ちは波のように上下します。

上がった分は、下がると思っておいた方が良いです。

でも、だからといってコンサートやライブにも行きたいですよね?

 

そんな時はどうしたらいいのか?

 

私は「凪」の時間を設ければ良いのではないかと思います。

これはいま書いてて思いついたので、やった事はないのですが。

 

気分が上がったのであれば、

カフェとかでゆーっくりと気分を落ち着かせる、

 

ってのが、効果がありそうな気がします。

 

そう考えると、瞑想とかマインドフルネスは、上がりすぎたり、落ちすぎたりした気持ちをコントロールするのに役立ちそうですね。

 

ちょっと試してみようと思います。

 

 

最近読み始めた本なのですが、その中に

 

「人間は、上がった感情は必ず下がるようにできています。」

 

という一文を見つけました。

同感です。

とても読みやすいので、サクッと読んでしまおうと思います。