生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

人生をドルコスト平均法のように考えたい

昨日、「人生は波」というイメージがどうしても持てず苦しい、という話をしました。

 

これ、「人生はドルコスト平均法」って捉えたらもしかしたらうまくいくかも?

と思ったのでシェアします。

 

ドルコスト平均法ってのは投資の手法で、インデックスの投資信託に毎月一定額投資する、というやり方です。

 

この手法の良いところは、株価の上げ下げに一喜一憂しなくてすむところです。

株価が上がればもちろん嬉しいし、

株価が下がってもその分多く株を買えるし、その後上がったら、含み益も爆上げです。

ドルコスト平均法の場合は、株価は上がったり下がったりと波のようになっていた方が利益が大きいんですよね。

 

というわけで、人生もドルコスト平均法、と捉えてやってみます。