生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

株価は値動きを見るレンジを変えると、冷静になれるし楽しい

 

f:id:pakira2:20200309201016j:image

コロナショックで株価がかなり下がってますね。

ネットでも職場でもチラホラ話を聞きます。

「株で稼いでる人が、今は身動き取れなくなってる」

なんて話も耳に入ってきます。

でもこれ、短期的に見ると確かに怖いんですけど、年単位で見ると全然怖くないんですよね。

で、オススメなのがiPhone純正アプリの

「株価」

レンジを変えて素早く確認できます。

日経225を例に見ていきましょう。

まずは1週間。

f:id:pakira2:20200309201535j:image

崖のような下がりようです。

次は1ヶ月。

f:id:pakira2:20200309201620j:image

こちらも下り坂。

次。3ヶ月。

f:id:pakira2:20200309201711j:image

1番角度が鋭いですね。( ゚д゚)

 

次。6ヶ月。

f:id:pakira2:20200309201846j:image

こちらも角度が鋭い。

けど、6ヶ月前と比較したらあんまり変わってないような·····

 

次。1年。

f:id:pakira2:20200309201959j:image

昨年8月頃から株価 上がってたんですね。知らなかった。

 

次。2年。

f:id:pakira2:20200309202100j:image

ここまで来るとあまり大変とは思わないですよね。

おととし9月頃もかなり下がってる。

何があったんだろ?

 

次。5年。

f:id:pakira2:20200309202251j:image

グラフが緑になりました!

これ多分、それぞれのレンジの最初と最後で

  • 上がってたら
  • 下がってたら

になるんだと思います。

さすがApple、UIがカッコイイ!(((o(*゚▽゚*)o)))

という訳で5年前よりは今の方が株価高いです。

次。10年。

f:id:pakira2:20200309202458j:image

ここまで来るともう右肩か上がりのカーブにしか見えませんね。

ここ10年で、日本経済は確実に成長を遂げていると実感。

 

最後。全期間。

f:id:pakira2:20200309202552j:image

バブルの威力が凄いですね。

そりゃみんな、センス片手にボディコンで踊り狂うわ。(超偏見)

それから低迷しつつも、最近は堅調に伸びてきてるんですよね。

やるじゃん!日本経済!

 

ちなみに私の周りの人で荒れてる人全然いません。

勝間さんの影響でドルコスト平均法で投資してる人が多いんですよね。

ドルコスト平均法って、毎月自動的に一定金額ずつ、インデックス投信に積み立てるから、株価下がったら多くの口数買えるんですよね。

なので株価が持ち直した途端に利益も爆上がりするという。

皆さんそれを知ってるから、むしろワクワクすら感じます。

盛り上がってるのは自分の利害でなく、株価やそれに伴う世の中の動きに対して、ですね。