生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

サブスクリプションの強さを実感【Nintendo Switch Onlineで】

f:id:pakira2:20200310205518j:plain

 

「これからはサブスクリプションだ!」

 

って、周囲から聞きません?

サブスクリプションとは、まぁ定額サービスですね。

わかりやすいとこで言うと、ダスキンでしょうか?

アマゾンプライムとかもそうですよね。

ネットフリックスもそうか。

毎月一定の金額を払い、サービスを受ける。

まぁサブスクリプションサービスもアマゾンプライムくらいしか使ってないし、ましてや提供しているわけでも無いので、ふーん、ってな感じで聞き流していました。

しかし、Nintendo Switch Onlineでその威力を実感しました。

 

1年ほど前に始まったNintendo Switch Online、うちも入るかどうか議論になったんですね。

使う側としては月額課金ってのはやはり警戒するんですよ。

当時、息子がスプラトゥーンにハマってて、オンライン対戦する為に加入が必要だと。

まぁ息子はめちゃハマってたし、月200円ならゲーセン2回分だし、ファミコンのゲームできるの楽しいし、私はテトリスにハマってたしで、1年分入金したんですよ。

 

ところが、

息子はスプラトゥーンに飽きてフォートナイトにハマり、

私もファミコン、テトリス共に飽きて結局月に1度もやらずに過ごし、

結局ほぼ元を取れずに1年経ったのでした。ヽ(;▽;)ノ

 

くっそー!と思いつつ、これ、提供側からしたらおいしいなぁーと思いました。

人って、一度加入しちゃうと忘れてしまうんですよね。

で、知らぬ間に課金していると。

今は何一つサブスクリプションに絡んでませんが、何かで絡めればと思います。

同時に、随時棚卸しして不要なサブスクリプションは切っていかねば。