生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイルの位置がよく分からんとですヽ(;▽;)ノ

Python ファイル操作という、超絶面白そうなテーマ キタ━(゚∀゚)━! けどひとつ気がかりが・・・ Google コラボラトリーでやってるのですが、ファイルの位置がイマイチ分からん!ヽ(;▽;)ノ まぁ明日からいろいろ試してみます。 いちばんやさしいPythonの教本 人気…

等比級数的変化を目の当たりにした事ありますか?

等比級数的変化を目の当たりにした事ってありますか?自分でも他人でもいいんですけど。 等比級数的ってのは、簡単に言うと超ブレイクってやつです。 等比級数的変化って、最初の変化って凄く小さいんですよね、だから分かりにくい。 私がこれで思い出すのは…

パトレイバー2に何故惹かれるのか

youtu.be この動画、パトレイバー2 the movie の一シーンなのですが、この映画1993年ともう25年以上前の作品なのですが、今だに時々見ます。 何というか、血沸き、肉踊るというような、そんな気持ちになります。(不謹慎かもですが・・・) また、リアルな感じ…

プチプチ臨死体験【採血にて】【迷走神経反射だった・・・】

今週は何か流れが良くなかったんですよ。 ちょっと大きめな不具合を出してしまって、リーダーや上司がいっぱい来て、プレッシャー受けてて、その周辺に同じミスが無いか確認してたんですよね。 で、健康診断があるから前日は早く帰ろうとしてたんですが調査…

インデントで処理変わるの気持ち悪い

Python 例題を写経してましたが、インデントの位置によるエラーが多く出ました。 私 C言語とVBAをやったことがありますが、インデントで処理内容が違うのは初体験です。 何とも気持ち悪いなーと思います。 まぁでも慣れかもです。考え方によっちゃ、視覚的に…

スマホでコーディングしてみようとしたのですが

SQL、Python スマホでコーディングしてみようとしたのですが、やっぱりダメですね。 めちゃくちゃ打ちにくい(-_-) 私 ブログが続く理由はひとえにスマホで書けるからなのですが、これは困りました。 どーやったらパソコン仕事を抵抗無くできるか。考えます。…

世界の中心でオトク情報を叫ぶ

今月中にキップ買っておくと、来月も現行の値段で電車乗れる!! https://expy.jp/lp/excise_revise_2019/about_price.html 「世界の中心」ってどこでも言えるよね。言ったもん勝ち 世界の中心で、愛をさけぶ 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この…

字の小ささがネックになってきた

三日ぶりに見たけど、SQL、Python共に難しくなってきた。 iPhone7で見てるのですが、ここに来て字の小ささがネックになってきた。困った。 内容も複雑になってるからかも。 SQLは副問い合わせ、 Pythonは辞書の中身の繰り返し処理。 歩みを緩めるか、どちら…

死ぬまでにどれだけ積めるか

今までは死ぬまでに何をやらなければならないか、という強迫観念がありました。 「やり残したことは無いか?(;゚Д゚)」 的な。 今は、 死ぬまでにどれだけ積めるか(((o(*゚▽゚*)o))) というマインドに変わりました。 気負いが無くなって、これからは積んだだけ…

内なる声に非難が増えてきたら

ぱっと思う事に他人への非難が増える事って無いですか? 私はあります。 あんなのダメだとか、 なってないとか、 俺ならもっとうまくやれるとか。 我ながら嫌な奴だなぁと思います。 思ってすぐに、そんな事思っちゃダメ、とか思うので疲れます。 世の中には…

ブログ更新忘れたと焦った話

昨日夜中のお話です。 昨日は高校時代の友人が東京転勤になったんで歓送会やってたんですね。 で、二次会にも行って非常に盛り上がってゴキゲンで帰路についていたのです。 あー久々にみんなに会って楽しかったな ( ̄▽ ̄) てかみんな全然変わらんな、いや、…

ブログを分析したい

自分のブログを分析したい! と思い始めてかなり経ちます。 やっぱりいろいろ知りたいじゃないですか? で、割と早くからGoogleアナリティクスは入れたんですよ。 でもね、 何言ってるか全然分からん( ゚д゚) のです。 用語も分からんし、どこに何があるんかも…

副問い合わせの意味分かった!

SQL 副問い合わせって、サブクエリの事か! 要はクエリーの中にクエリーを入れられるという事ね。 ネストとか、入れ子とかとも言うのね。 で、丸カッコでくくると。 なるほどねー! Python やべえ、バテてきた・・・ こっからどう立て直そうか・・・ スッキリわか…

Google コラボラトリーの進化が止まらん!嬉

Python 辞書の追加、上書きをやった。 Googleコラボラトリー 何かサジェッション機能がめちゃくちゃ強化されてる。 なにこれ超便利!! SQL 例がいっこもわからん! もういい!読み飛ばしてとりあえず先に行く! いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教…

SQL 集計テーブル だんだん実務に近付いてきた

SQL 6章終わり。 集計テーブルというものが出てきた。 だんだん実務に近付いてきたのが嬉しい 7章は副問い合わせ。何それ? Python 辞書について。 何か 辞書作成っぽいコードを写経した。 生徒の名前とか番号を登録するやつ。 スッキリわかるSQL入門 第2版 …

Group by は便利そう

SQL 集合演算子 Group by は便利そうです。 当たり前と言えば当たり前ですがこのような集合演算子は他にも出てきそうですね。楽しみです(^-^) Python ひたすら例題を写経中です。 今は Don't think! Feeeeeel・・・ な時期かもです。 スッキリわかるSQL入門 第…

東京のバスで驚いた事

先日、東京で初めてバスに乗りました。 で、非常に驚いたのですが、東京のバスは入口が前で、料金は先払いなのですね。 大阪は入口が後ろで、支払いは降車時なのでとても驚きでした。 でもよく考えると、東京の方がリーズナブルですよね。 処理が滞りがちな…

Python, SQLの学習が続いている理由

今、少しずつではありますがPython, SQLの学習が続けられています。 カテゴリーに「チャレンジ」入れてたのですが、もう外してもいいかな?という感じです。 今まで何度も挫折したのに続いているのは何故なのか? 自分でも考えてみました。 多分 下記2つです…

MIYAVIのライブに行ってきた!

「券を多く買っちゃったから、一緒に行こーやー」 妻はMIYAVIの大ファンでして。 私がMIYAVIのライブに行ったのは妻の一言が始まりでした。 ライブなんて久しぶり。^^ 会場に入ったのが晩の10時くらいで。 観客はすし詰め状態。 観客は女性がほとんどかと…

良い本は例題が良い

今 SQLとPythonを本に従いやってますが、両方に言えるのはとても例題が良いということです。 SQLは家計簿という身近なものを例にして、冒頭の登場人物の会話も共感できます。 Pythonの方はストーリーは無いのですが例題が簡単で、インタラクティブで、結果で…

Python は、else if を、elif って書くのね

読み進むにつれだんだんコード量が増えてきた。うっ!と思ったら心を無にしてひたすら写経! Python else if って、elif って書くのね。 こーゆーの大事。 条件分岐は何かプログラミングしてる気になる SQL 5章 式と関数 終わり。ここはあまり面白くなかった…

SQL脳になってきた!!

まだ始めたばかりですが、SQLやってると頭がSQL脳になってきた気がします。 エクセル見てたり、表にフィルターをかけたりしてると 「SQLだったらもっと簡単に絞れるのに・・・」 とか思うようになりました。 うー早く使いたい!とか思うけど、今は我慢我慢。…

人生折り返しは例えがおかしい

「齢 40 人生 折り返し地点」 まぁここでの年齢は今は50なのかもしれませんが。 この表現 おかしくないですか?! だって人生って、ずっと前に進んでて、同じ道を歩くことなんかないと思うんですよね。 どちらかと言うと終わらない山登りみたいな感じ。 多分…

だんだん難しくなってきた😱

Python、SQL 両方だんだん難しくなってきました。ここは焦らずゆっくりいきます。 Python 繰り返し処理についての説明。 楽勝かと思いきや、何かfor文の書き方とか動きが違うくない?! SQL 演算子について。 加減乗除はそうとして、CASE演算子ってのが新し…

恐ろしきSQL

SQL 式が出てきた。 例題で、レコードのあるフィールドを一括して変える式がでてきた。これって業務用のデータベースでやったらデータ壊すやつやん! SQL 凄いけど怖い! Python format()ってやつが出てきた。 何か便利そうだけどまだよく分からない。 スッ…

愚直に本を読み、写経する

Python, SQL関係の投稿も毎日やらないと気持ち悪くなってきました。いー感じです。^^ 2つに関して今までと違うのは、環境構築にストレスがないことですね。両方クラウドで自力で環境構築の必要がありません。まじ嬉しい。 Python: 関数は引数を受け取り、…

やってると眠たくなる動画編集 =_= zzz

「動画編集しよーやー、動画編集しよーやー」 息子が騒がしいです(-_-) 息子はフォートナイトにハマっておりフォートナイトをプレイしているか、フォートナイトの実況動画をYouTubeで見るかの2択です。 なので我が家のテレビはずーーーーっと、フォートナイ…

SQLの入門が完了した!

SQL: EXCEPT/MINUS 差集合、INTERSECT 積集合を学んだ。 一応やったけど、正直よくわからない。 が、ここでSQLの入門が終わったらしい。本当に入門終わったのかなという不安な感じです。明日からはII部、5章から開始です。 Python: ついに干支当てプログラム…

世界一簡単なPythonデビュー方法(自称)

Hey, そこのboys and girls!! パイソンって知ってる? パイソンって興味ない? 今から私が、Googleアカウントさえ持っていれば、世界一簡単にPythonデビューできる術を教えるぜ!! まずはブラウザーで、 「グーグルコラボラトリー」 って検索してみよう!…

Python タプルとリストを覚えた!

Python リスト 追加したり削除したり変更したりできる。[] この四角っぽいカッコを使う。 タプル 追加、変更、削除等 編集できないリスト。() この丸っぽいカッコを使う。 干支とかは不変だからタプル使えばいいんですね。 SQL 集合演算子ってのが出てきた。…