生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

プチプチ臨死体験【採血にて】【迷走神経反射だった・・・】

f:id:pakira2:20200930002522j:plain

今週は何か流れが良くなかったんですよ。

ちょっと大きめな不具合を出してしまって、リーダーや上司がいっぱい来て、プレッシャー受けてて、その周辺に同じミスが無いか確認してたんですよね。

で、健康診断があるから前日は早く帰ろうとしてたんですが調査が終わらなくて。

9時までに食べないと胃のレントゲン検査出来ないから急遽コンビニで買ってきて職場で食べて。

で、健康診断を迎えたんです。

注射は昔から嫌いだったんですけど、調子が悪くなる事はなかったんですね。

ただ、今思えばちょっと様子がおかしかった。

 

「針を刺されて血を抜かれるなんて、動物的本能があったら怖くて当たり前だよな」

 

そんなことを思ってて。

 

で、採血したんですよ。

目をつぶってたんですけど、何か血が早目に固まったらしく、いつもより手間取りました。

その辺りから、様子がおかしくなったんですよね。

 

「あーようやく終わったか。よし次行こう。ん、何か目を開けたのに視界が暗いな、あれ?頭クラクラする、かるく吐き気もする、あれ?何か立てない、動けない、あれ?あれ?( ゚д゚)

 

看護師さんに後で聞いたのですが顔と唇がみるみる真っ青になっていったそうです。

動けなくなった私はキャスター付きの椅子でベッドに運ばれしばらく寝ることになりました。

20分ほど寝てたら治り、その後の検査も何とかこなせましたが、まぁ午後は仕事になりませんでした。午後半休取ろうとしてたくらいだから、まぁ働けただけ良かったですけどね。

 

採血で倒れる人はけっこういると聞いてましたが自分がそうなるとは驚きでした。

みるみる身体のコントロールを失い、意識が遠のくというのは初の体験で、大げさと笑われましたがプチプチ臨死体験でした。

 

「あら、俺、ここでしぬの?!ここなんだー、まじかぁ( ゚д゚)」

 

的な。

ベタで恐縮ですが、頭に浮かんだのはやはり妻と2人の子供でしたね。もちっと一緒に遊びたかったなーと。

 

で、ベッドに横になってたんですけど何とも言えずイヤな気持ちでした。身体を思い通り動かせるって素晴らしい\(^o^)/

 

で、時間が思ったよりも少ないこと、健康の素晴らしさを実感しました。これもベタですが・・・

 

まぁ貴重な経験ができたと捉えます。

死ぬときにはじめて気づく人生で大切なこと33

死ぬときにはじめて気づく人生で大切なこと33

 

 2020/09/29追記

これを書いてから1年。

仕事も変わり、追い詰められてもいなかったからか、今日の健康診断では問題なく採血を済ますことができました。

人が年老いてから後悔するナンバーワンは


もっと冒険しておけばよかった

 

なのだそうです。

私も、後悔のない人生を歩みたいものです。

 

【2021/05/16追記】

後にコミュ仲間の方に聞いたのですが、私のこの時の症状は

 

「迷走神経反射」

 

と呼ばれるものだったそうです。

いやー、今思い出してもビックリでした。