生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブログのサイドバーにTwitterタイムラインを埋め込みました!

「ブログの横に、Twitter表示させたい・・・」 実はけっこう前から思っていました。 別に何ということはないのですが、他の人のブログやウェブサイト見てると、いいなーと思いまして。 ただなかなか調べることもできずにいて、冬季休暇になってようやく重い…

前田祐二さんの対談が良かった

前田裕二さん、最初は石原さとみさんの彼氏として知ったのですが、著書を読んだりユーチューブ見たりして、とても好きになってしまいました。年下だけど、ロールモデルにしたい。 書く力をつけたいなぁと思っていた時に下記の記事を見つけました。 r25.jp 前…

久々に岡山に行って改めて思ったこと

先日、久々に岡山に行きました。 岡山は私が大学時代を過ごした場所で、大好きな所です。 親元を離れて関西以外の場所で住むことで、多くの気付きや視点も得ることができました。 久々に来たのですが改めて思った事があります。それは 用水路が怖い!( ゚д゚) …

目標を書いた紙が出てきたので振り返る

冬季休暇に入ったので部屋を片付けてたら、今年の目標書いた紙が出てきました。 ので、一部をさらして振り返りたいと思います。 まずはこれ 投稿数は余裕でクリア!(≧∇≦) PV数は半分強といった感じでしょうか。 次はTOEIC これは前に投稿した通り、645点。 …

久しぶりに再開しました

Pythonの学習ですが、久々に再開しました。 わからないながらもテキストのコードを23行記載しました。 書いて、テキストを読んで、30分くらいはかけたでしょうか。 今までもちょこちょこ書いているのですが、続かない理由と対策についてまとめてみます。…

身体の声を聞く

昔から持っている固定観念として 「身体の声なんか聞いてたらやってられない、生活や仕事が成り立たない」 というものがあります。 身体はなまけもので鞭打たないと動かない、という感覚です。 しかし最近、これは逆なのでは?! と思い始めました。 身体の…

靴ひもほどけないと超快適!

ずーーーっと、靴ひもがほどけて困っていたのですね。右足はいいんですけど、左足だけほどけてしまう。 もう、あまり早く歩けないし、足裏に変な力はいるし、好きな靴なのに履くのを控えるくらいになってました。 あまりに不快なので、ほどけない結び方を調…

ルームシューズがこんなに快適だなんて

[Luerman] ルームシューズあったか メンズ 室内履きレディース 冬スリッパ 防寒冬靴 滑り止め 男女兼用 (24.5, ブルー) メディア: ウェア&シューズ やべぇ、これ、超あったかい・・(´д` ) 私、基本的に室内ではスリッパすら履かない派でした。スリッパ出さ…

TOEIC振り返り(2019年冬)

この前のTOEIC試験の結果が返って来ました。 受験直後の振り返りはこちら TOEIC 2019年11月受験直後の感想 - 生きるのをもっと楽に、楽しく 予想スコア 700(リスニング、リーディング共に350)に対して リスニング 350リーディング 290 でした! まさかのリス…

ネタバレで尊敬を集める私

「な〜パパ、鬼舞辻無惨は心臓とか脳がいっぱいあるってほんまなん?」 「な〜パパ、たんじろうって、今死にかけてるん?」 ここ最近、息子から聞かれた質問です。 ジャンプを読んでる私は当然知ってるので教えてやると 「ふ〜〜〜ん」 と、不思議な顔になり…

ありがとう、mikan

英単語学習アプリ「mikan」は良いアプリだと思います。 通知のコメントがちょっと気にかかったり、連続記録が見えやすかったり。 飽きっぽく長続きしない私が続けられたのも、mikanの数々の工夫のおかげです。 そして、TOEIC英単語2500のほとんどを覚える事…

胃が痛ぇ·····

こんばんは、昨日の風邪もどきを、 早く仕事を終えて、 バナナを食って、 銭湯行って、 しっかり眠って、 何とか撃退した私です。 ぞくぞく感は無くなったのですが、今度は 胃が痛ぇ·····( ノД`) ひたすら胃が痛いのです。 喉も痛くなく、 咳も出ず、 鼻水も…

寒暖差ぇぇ(-"-)

今年は寒暖差が酷いです。 これも異常気象なのでしょうか。 火山とか地震とか台風とか、自然のデカさを見せつけられた今年ですが、地味ーに寒暖差も人を痛めつけると思います。 やるなー自然。 こうも寒暖差が激しいとビルの空調がイマイチ機能しません。 昼…

病欠はしないという美徳

「病欠はしないという美徳」 で検索かけたら、ヒットしませんでした。 みんな考えないのかな。 病欠というか、突発休を取りたくないという思いがあります。全力で避けてます。 体調悪い時は、前日に報告して病欠する。 それくらい突発休を避けてきました。 …

サイコパスがアマゾンプライムで見られます

#1 犯罪係数 発売日: 2015/12/18 メディア: Prime Video PSYCHO-PASS アマゾンプライムで見られますね。かつて夜中にずっと見てました。 エグくてグロいのが難点ですが、おもしろいと思います。 これに出てくるシビュラシステム、なかなかに未来と思ってまし…

借金の負債と同じように、仕事で負債を感じてる人いませんか?

借金の負債と同じように仕事で負債を感じてる人いませんか? これ、ググってもあんまり共感してくれる人いなさそうなんですよね。 これ、目の前にある緊急の仕事が多くて、それをこなすのにいっぱいいっぱいで、緊急度の低い仕事が延々終わらない、溜まって…

自分の中の象さんを強く自覚した日

スイッチ! 作者:チップ・ハース,ダン・ハース 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2013/09/30 メディア: Kindle版 この本には、人には象さんと象使いがいると書かれています。かなり昔に読んだ本で、イマイチ自分の中にそんなものがいるとは実感できなかっ…

鬼滅の刃がすごい人気です

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス) 作者:吾峠 呼世晴 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/06/03 メディア: コミック 「なーパパ、鬼滅の刃って知ってる?」 突然娘(高一)が聞いてきました。 毎週ジャンプを読んでる私が知らない訳がありません。 聞くと、…

Google検索1件のリンク先をのぞいてみたらとても興味深かったブログだった

いっつもものを考えてて、なかなか脳が休まらんなーと、いつものように悩んでいたのですよね。で、 「"脳を休ませるのが下手"」 で検索してみたのですね。するとなんと、 ヒット件数1件!!! www.google.com 1件てなんかすごくないですか!?というわけでの…

大富豪で息子にあっという間に勝てなくなったヽ(;▽;)ノ

大富豪というゲームがあります。 このゲーム、ローカルルールがいっぱいあります。 革命とか八切りとか縛りとか。うちは革命あり、八切りあり、縛りなしでやってます。 最近、このゲームを息子に教えたんですけれども、最初はまぁめちゃ弱かったのです。どー…

心臓、肝臓と同じように脳を扱う

心臓の疾患、肝臓の疾患、で入院、療養、休職。 これは、大体仕方ないよね、という認知だと思います。 お医者さんに任せる。 ただこれが、麻薬中毒、うつ病とかになると 気合いが足らない!とか、 家族のサポートが大事!とか、 そんなのは甘えではないか?!と…

冬の夜空はオリオン座が見える

私が初めて認知した星座がオリオン座でした。 子供の頃過ごした地はあまり星が見えなかったのですが、オリオン座は比較的明るい星で形成されてるし、形も認知しやすいので分かりました。あ、冬で空気が澄んでるのもあるかもです。 父が銭湯大好き人間で、子…

ムーブリング 連続365日達成しました!\(^o^)/

アップルウォッチでムーブリング365日を達成することができました!\(^o^)/ これまでよくやってきたなと思いますヽ(;▽;)ノ しんどくて寝込んだ日も、 出張で動けなかった日も 忙しかった日も 落ち込んだ日も いろいろありましたが365日ずっとムーブリン…

【比較検討の結果】寺田有希さんの良さがよくわかった!【隠れた名アシスタント】

YouTubeみてたら、閲覧履歴からこれが出てきたんですけど。 www.youtube.com これを久々に見て思ったのは 寺田有希さんて、堀江さんと相性良い! ってことです。堀江さんもそれをわかって起用しているのかなと。まぁ当時からうすうす思っていたのですが、今…

アップルウォッチからSuicaを抜きました

アップルウォッチから、Suicaを抜きました。 最初の理由はバッテリー交換に備えて、だったのですが、よくよく考えたらいらないのでは?と思った次第です。 カードを出すのがあまり苦にならない 手首をひねって改札口を通るのがいや。手首決済がイマイチ スマ…

東京駅に隣接するKITTE丸の内が思った以上に楽しかった

え、今年度で交代?!( ゚д゚) 私 定期的に東京出張させてもらっているのですがその任が今年度末で終わることとなりました。 もう1年くらいやらせてもらえるかなーと思っていたのでショックでした。 となると出張もあと数回。 最近はマンネリになっててだるい…

吹けば飛ぶような記憶をとどめるには

記憶がすぐに飛んで困ります。 これは歳を重ねると共通なもののようで、皆さん身に覚えがあるようです。 40才以上で、リマインダーアプリを使っている方あるあるじゃないかと。『リマインダー』#コルクラボマンガ専科#みーきち毎日マンガ 37日め pic.twitter…

強い自責の念に対抗する

自己肯定感が低いとろくなことがありません。生産性落ちるし、周りにも迷惑をかけるし、何より自身がマジ辛い。ガチで生命の危険です。 今日も大きめの不具合が発生して、自責の念マックスで何一つ仕事が進みませんでした。 何か対策したい、と思って思い出…

意味も無く泣きたい気持ちになる理由に仮説立ててみた

ちょっとここ数週間はおかしなことになってまして。 空虚な気持ちになったり、泣きたい気持ちになったりします。 何をする気も起きないですし。 仕事がきっかけで色々な感情が出るのですが 後から考えてもそんなに乱れることではなくて。 これ、実はただの季…

和宮が大活躍する大奥17巻

大奥 17 (ヤングアニマルコミックス) 作者: よしながふみ 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2019/08/28 メディア: コミック この商品を含むブログを見る この巻は和宮が大活躍します。あんなにひねくれてた和宮があんなに家茂に心を開いて…(;▽;)と泣けてき…