生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

病欠はしないという美徳

「病欠はしないという美徳」

で検索かけたら、ヒットしませんでした。

みんな考えないのかな。

病欠というか、突発休を取りたくないという思いがあります。全力で避けてます。

体調悪い時は、前日に報告して病欠する。

それくらい突発休を避けてきました。

日々忙しく業務をしてるから、突発休で迷惑をかけたくない、という思いが強いからだと思います。

そんな考えだから突発休取る人は心の底から蔑んでました。(何と度量の狭い(--;))

でもこれ、よくネットとかで叩かれてる典型的日本企業的な思想なんですよね。

パートナーや家族が病気にもなるだろうし、

介護とかもあるしアクシデントはあるでしょう。

ちょっとくらい休んでもいいじゃないか。

なかなかそう思えないのは、やはり自分が余裕が無く、同僚のフォローができない状況だからなのだと思います。

困ったものです。(-_-)