生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

在宅勤務 vs 出社

今日は1週間振りに出社したのですが、めちゃくちゃ調子良かったです。 問い合わせを4件さばいて、 権限付与トラブルを鎮火して、 コーディングにも目処をつけました。 コーディングが進んだのがとても大きいです。 ここ数日、ほぼ進まなかったのですが、コー…

運動量が激減

コロナになって以来、運動量が激減しています。 毎日Apple Watchで運動量を測っていますが、それまで平均521kcalだったものが、296kcalに減少。 ほぼ半減ですね。 それまでは無意識に達成されていたムーブリングも、達成できなくなってしまいました。 体力が…

【呪術廻戦195話感想】おっさんとジジイで絵面が非常にむさ苦しい

刀を求めるジジイ 相撲を取りたがるカッパ 今回は非常に絵的にむさ苦しい回でしたね(=_=) 大道 鋼のモチーフは間違いなく勝新太郎でしょうね。 あした斬る Amazon 兵隊やくざ 勝新太郎 Amazon 今回は真依の形見の刀がフォーカスされたことですね。 やはり真…

柴犬「きび」が来てから148日目【1ヶ月振りの再会】

柴犬「きび」が来てから148日目。 5ヶ月弱ですね。 きびと会うのは1ヶ月振りくらいです。 忘れられてるかなと思ってましたが、めちゃくちゃ歓迎してくれました。嬉しい へそ天で撫でさせてくれて嬉しい☺️ 手前味噌ですみませんが、うちのきびはイケメンなの…

コロナの後遺症疑惑

コロナになって真っ先に気になったのは 「コロナになると味覚障害の後遺症が出る」 ということでした。 幸いな事に、私はコロナの最中も含めて味覚障害は出ませんでした。 そして24日が経過し、 自宅療養期間も終わり、 家族にも移す事無く、 仕事にも復帰。…

コロナになると、不調が1ヶ月程度続く模様

8月上旬にコロナにかかり、そのまま夏季休暇に突入しました。 8月17日から復帰して3日働き、 今日で、コロナから復帰後、初めて1週間フルで働いたことになります。 もう完全復帰したつもりでいたのですが、今日は勤務が終わった後、倒れ込むようにして眠って…

コーディングが進まず、困ってます【原因を言語化してちょっとスッキリ】

ちょっと困ったことになりました。 8月上旬にコロナにかかり休みを取り、そのまま夏季休暇に突入した後、仕事に復帰したのですが、コーディングが全然できなくなってしまいました。 今、新たなシステム開発に携わっており、JavaScriptに似た言語をコーディン…

漠然とした不安はまず具体化してみること

私の両親は既に年金を受け取っているのですが、ぜいたくしなければ働かなくても生きていける感じです。 「いいよな、年金で安泰で。俺たちはどうなるか分かったものでは無いよ…」 と、ここまで考えて、はたと気づきました。 あ、私、将来どうなるか、具体的…

父親はとりあえず存在しておけばいいのかもしれない

父親は、とりあえず存在しておけばいいのかなぁと思ったのでちょっと考えをシェアします。 そう思った理由は以下の通り。 子供は放っておいてもいつか父親を求める 父親の存在自体が子供にとっては参考書になる 1. 子供は放っておいてもいつか父親を求める …

【あかね噺26話感想】「少年ジャンプで落語マンガが巻頭カラー」の衝撃

あかね噺 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:末永裕樹,馬上鷹将 集英社 Amazon あかね噺、絶好調ですね。 2巻の帯で庵野秀明氏からコメントもらったり、今週は巻頭カラーだったり。 「私だけのお気に入り」 とか思ってましたが、あっっと言う間に不動の人…

【呪術廻戦194話感想】最後のコマに出てきた2人って・・・

呪術廻戦194話より引用 呪術廻戦194話より引用 んーー?カッパって、加茂の親父じゃね? いや、最初は全然違う感想を書こうと思ってたんですよ。 回想シーンで加茂の親父ちょっと焦ってるのは、やはり本妻の子供じゃないからなのかなーとか、 カッパとか、新キ…

父親は何かと嫌われがち

最近巷で話題のMidjourneyより。入力ワード: An alone man who wears long coat and a scarf is watching the River Thames and the Big Ben while leaning to the fence in a rainy day, cinematic, atmospheric —ar 2:1 父親って嫌われがちだなぁってつく…

久々にカフェに行ったらめちゃ捗った【コスパ良いかも】

今日は梅田に行ったついでにカフェに寄りました。 カフェに来たのは本当に久々です。 いろいろめちゃくちゃ捗りました。 カフェでできた作業は以下の通り。 FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド の感想をまとめた(これ、良い…

文章を読んでいると「誰がこれを書いたのか」を知りたくなる

文章には顔というか、「誰」が書いたものか分かる何かが必要だなぁ、と思ったのでシェアします。 先日、とあるメルマガの末尾に掲載されているコラムを読んだんですね。 書いてる内容が興味深い。 読み進めているうちに、 「ん?これを書いているのはどんな人…

フローリングのベタつきに「水の激落ちくん」が有効でした

レック 水の激落ちくん 400ml (洗浄・除菌・消臭) アルカリ電解水 安心 安全 2度拭き不要 激落ちくん Amazon 最近、自宅のフローリングのベタつきが気になっていたんですよね。 「何か良いグッズないかなー?」 と思って見つけたのがこれです。 失敗してもあ…

学習しなくなってしまった原因を考えてみる

今年の4月から、自己啓発というか、学習をしなくなってしまいました。 原因は「残業」と「稼ぐまでのハードルを痛感してしまった」です。 「残業」にモチベと体力を削られる コロナになって以来、私のとこは残業が制限されていたのですが4月から解禁されまし…

コロナ明けで働く不安【体力持つのか・・・?】

明日から夏休みが終わり、勤務が始まります。 私は今回コロナにかかってしまっていたので休みの大半は自室で寝て過ごしました。 コロナの症状自体はほぼ収まったのですが、体力はかなり落ちています。 何せ10日間、自室で引きこもったのが初の経験です。 App…

定期的に訪れる英語への欲求【ゲームしながらのトーク、映画を字幕無しで観る】

私は年に何回か、 「めっちゃ英語できるようになりたい!!!」 と感じる時があります。 大体はTOEIC受けた後なのですが今回は コロナになって寝込んでいたが復活してきた 寝込んでいた時に洋画をいっぱい観た がきっかけだったのかなぁと思います。 しかし…

コロナになったので体験をシェアします【思った以上に症状が長く続く】

「うーん、コロナ、いつかかっても不思議じゃないよな・・・」 と思いつつ、自分だけはかからないと思っていたコロナ。 そんな事を思っていた矢先にコロナにかかったので、その体験をシェアしたいと思います。 症状は多種多様と思いますが、1つの症例として…

メモやToDoリストを何度でも考える

メモやToDoリストのスタイルを何度も考えます。 少なくとも社会人になってから考え続いているので、20年以上になります。 なのに、スタイルが定まらない・・・。 我ながらなんでやねん! って思ってしまいます。 けど、周りを見渡すと皆さんけっこう悩んでま…

分からないことを、分からないままにしておくことも時には大事

pakira2.hatenablog.com 前も似たような事を書いたのですが、再度大事だと思ったのでもう一度書きます。 世の中、分からない事をそのままにしておける事と、そのままにしておけない事があるんですよね。 仕事では後者、そのままにしておけないケースがほとん…

2022年7月振り返り【Google以外の検索エンジンにも注目する】

遅くなりましたが、先月の振り返りをします。 PV(アクセス数)は3,359で、先月比 92% 微減です。 収益は先月比 106% アクセスは減ったのに収益は上がりました。この辺りは不思議ですね。 pakira2.hatenablog.com この記事、先月のアクセス2位だったのですが、…

初めてジャンプを電子版で買ってみました

少年ジャンプ(36・37) 2022年 8/29 号 [雑誌] 集英社 Amazon 初めてジャンプを電子版で買ってみました。 早く買える かんたんに買える 場所を取らない ずっと保存できる 予想はしていましたが、良い事づくしですね。 しかも、今回は謎の割引が適用されて100…

【呪術廻戦193話感想】呪霊になっても自我保つって生き地獄の気がする

呪術廻戦193話より引用 やっぱり、呪霊が自我を保つってのは異常事態なんですね。 いや、そりゃそうですよね。 自分の形状があれだけ変わっても自我があるっていうのは、地獄な気がします。 しかし当の直哉は 「自己紹介くらい自分でするっちゅーねん」 と、…

うまくいかない時は顔を合わせておきたい【リモートの功罪】

コロナの影響でリモート会議や在宅勤務が浸透して久しいですが、うまく行かないときはやはり顔を合わせておいた方が良いなと思いました。 4月くらいから新しいワークフローを作るプロジェクトに参加しています。 パートナーは別部署の人で、直に会ったことは…

「良かったな」と思って死ぬ為に今からできること

私は常々 「あ、良かったな」 と思いながら死にたいな、と思ってます。 まぁ人生後悔したくないってことなんですよね。 で、ふと思ったんですよ。 「ん?そうは思ってるけど毎日「良かったな」と思いながら眠れてるかな?」 眠りってのは、一日の中の「死」…

落語を知らないのに読めてしまう「あかね噺」

あかね噺 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:末永裕樹,馬上鷹将 集英社 Amazon あかね噺、今ジャンプで一番楽しみにしているマンガの1つです。 少年誌で落語がテーマ、というめっちゃチャレンジングなお話です。 「うんうん、新たなジャンルへのチャレンジ…

【呪術廻戦192話感想】直哉ファン、絶望・・・

呪術廻戦192話より引用 直哉呪霊が芋虫呪霊の形のまま終わることは無いだろうとは予想していましたが、この形は予想外です。 完全に、人外フォルムやん・・・。 私は、もっと人型に近い、パンダのお姉ちゃん的な感じだと予想してました。 直哉、イケメンで読…