生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

文章を読んでいると「誰がこれを書いたのか」を知りたくなる

文章には顔というか、「誰」が書いたものか分かる何かが必要だなぁ、と思ったのでシェアします。

 

先日、とあるメルマガの末尾に掲載されているコラムを読んだんですね。

書いてる内容が興味深い。

読み進めているうちに、

 

「ん?これを書いているのはどんな人なんだろ?」

 

と思ったのです。

ところがそのコラムには、何も情報が無い。

顔写真はもちろん、ハンドルネームすら書かれてなかったのです。

書き手の情報が何もない、というのはとても不安になりました。

それで書かれている内容は何一つ変わってはいないのですが、読み進めるのをやめようかな、というくらいの気持ちになりました。

 

本もそうですね。

ある程度読み進めて、興味が出てきた段階で、

誰が書いたものか、めっちゃ知りたくなる。

中には著者の情報を先に確認する人もいるのではないでしょうか?

 

別に個人情報を洗いざらい知りたいとか、そういうわけじゃないんです。

その人がどのスタンスというか、どの立ち位置で語っているのかが気になります。

なので名前はハンドルネームでもいいんですけど、Twitter等のSNSでその人の発信が確認できると良いですね。

 

え?そういうお前はどうなんだ?って?

あ、はい、40代男性、メーカー勤務のサラリーマンです(;・∀・)

もうちょっとだけ詳しい紹介は下記でやってます。

アイコンは実物に似てるってよく言われます^^。

pakira2.hatenablog.com

 

逆に言えば、その人の顔が見えるというかイメージできれば、人は親近感を持ってその人の書いたものを読んでくれるのかなぁと思いました。

そう考えると、ブログやTwitter等のSNSでの発信はとても強い武器になりますね。

名刺として、これからも発信を続けていきたいなと思います。