生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【2020年版】今年読んで良かった本 トップ3【恐怖と体重が減った】

「2020年を振り返る」

の第2弾!

今年読んで良かった本 トップ3をシェアします! 

 

1位 この本のおかげで税金に対する恐怖がほぼ無くなった

pakira2.hatenablog.com

マンガなのでめっちゃ読みやすく、かつ概念的な内容がわかりやすく書かれています。

年末調整が大嫌いで、毎月の給与の控除欄は見ないことにしていた私ですが、

 

  • 毎月の控除欄はちゃんと確認するようになり、 
  • ふるさと納税をして来年確定申告に初チャレンジ、
  • 毎月の給与の控除欄もしっかり確認!

 

するようになりました。

1冊の本でここまで変わるとは自分でも驚きです。

税金に対する不安や恐怖があったのですが、この本のおかげでもうあまり怖くないです^^

筆者の大河内薫さんはVoicy、Youtubeでも税金関係の情報を多く発信されているので、そちらもオススメです。

 

 2位 この本のおかげでタスクの優先順位をつけられるようになった

pakira2.hatenablog.com

タスクは全部大事!と言いつつ、かといってすべてこなせる訳でもなくストレスフルな日々だったのですがこの本のおかげで

 

10個あるタスクの内、やるべきタスクは2つ!

 

と考え、それを実践することができるようになりました。

こう考える事ができると、窮地でもかなり楽になります。

タスクをリストアップして、

10個あればそのうち2個、

20個あればそのうち4個、

ピックアップすればよいのですから。

回復志向や公平性が強い人にオススメです。

 

  

 3位 こんなに読みものを楽しんだのはさくらももこさん以来

pakira2.hatenablog.com

こちらは読んだのが最近なのでちょっとひいきがあるかもです。

口頭で話を聞いているのかと錯覚するほどに、スラスラ読めます。

で、お腹が痛くなるほど笑える。

そして、素直に泣けます。

岸田奈美さんは今後も注目していきたいと思います。

 

 

 

 おまけ 私の体重を5キロ減らしてくれた本

pakira2.hatenablog.com

「あれ?なんでこの本が私のブックレビューカテゴリーに無いんだろ?」

この記事を書こうと思った時に最初にこの本を思い浮かべたのに、私のブックレビューカテゴリーになかったんですよね。

元々アトピー性皮膚炎を治したいと思って読んだのですが、先に体重が減ったので実はまだちゃんとしたブックレビューは書いていないのですよね。

ただ、おかげで体重が5キロ減りました。

この本で学んだのは3つ。

 

  • よく噛んで食べる
  • 魚を優先して食べる
  • 油ものを避ける

 

当たり前に言われていることなのですが、マンガでわかりやすく伝えてくれているおかげで腹落ちしました。

よく噛みもせず、無神経に食べているせいで私達の胃腸はとんでもなく苦しんでる、ってことが理解できました。

 

 肝心のアトピーの方はまだ治っていないのですが、波はあるものの、軽減している印象です。

こちらもまたまとめてシェアしたいなぁと思ってます。

 

来年はもっと本を読もう(毎年言っているけど(;・∀・))

2020年はブックレビューの記事が10と少なかったです。

「一冊の本が私の人生を変えた」

ってのは使い古された表現ですが、私もこれらの本のおかげで税金への恐怖が減ったり、仕事漬けでストレスマックスの日々から開放されたり、体重があっさり減ったりしました。

やはり本は多く読んでおくべきだと再認識しました。

2021年は毎月2冊、24冊は読みたいなと思います。