生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2ヶ月で体重が5キロ減り、社会人になって初めて60キロを切ったお話【ダイエットは8割食生活】

f:id:pakira2:20201003181354j:plain

私は学生時代は50キロ台だったのですが、働き始めて以来、ずっと60キロ台です。

今までのマックスは67キロ。身長が165センチなのでかなり肥満でした。

そんな私がひょんなことから2020年の8月から食生活を変えてみたのですが、社会人になって初めて60キロを切り、50キロ台になることができました!

自分でも大きな変化だったので、体験をシェアしたいと思います。

 

きっかけは1冊の本

きっかけはこの本でした。

私、子供の頃からアトピー性皮膚炎でして。

もう学習性無力感だったのですが、

 

アトピー性皮膚炎の知見も20年も経つと変わっているかも? 

 

と思い、何冊か本を読んでみようと買ってみた1冊目の本でした。

(てか、何冊か読む気だったのみこれ以外まだ読んでない(^_^;))

そこで読んだ内容で、以下のことをやるようになりました。

 

油がヤバい→油もの(天ぷら、唐揚げ、その他)を避けるようになった

とにかくリノール酸という油がヤバいとのこと。

なので、油ものを避けるようになりました。

天ぷら丼、マクドナルドのフライドポテト、ポテチ、

大好きだったのですが避けるようにしました。

そうすると、歌舞伎揚げ等、少量の油ものでも胃が重たくなる感じがするようになりました。

実は胃にかなり負担をかけていたのかもしれません。

 

ポリペプチドがヤバい→よく噛んで食べるようになった

ポリペプチドという物質がヤバいとのこと。

本ではポリペプチドの元となる肉や乳製品を避ける事が推奨されていました。

しかし私はそこまでの覚悟は持てなかった。

なので、その分よく噛んで食べるようにしました。

8回x3くらいは噛むようにして食べました。

「ポリペプチドは分解しきれていないもの」

って書いてあったので

「じゃあ、よく噛んで食べたら分解されるんじゃね?!」

っていう単純な思いつきでした。

すると少ない量でお腹がいっぱいになるようになりました。

 

DHAが良い→魚を食べるになった

DHAのサプリも考えたのですが、まずは魚を増やそうと思いました。

昼で食堂で魚があれば必ずそれを選ぶようにしました。

また、米は麦飯、五穀米を選択するようにして、必ず冷奴を食べるようにしました。

 

 

2020年5月に比べて、体重が5キロ減った!!

 

 

そうすると今までまっったく減らなかった体重が、あれよあれよと減っていき、

5月から比較して5キロ減って、50キロ台を実現することができました!

 

f:id:pakira2:20201003232638j:image

こちらが5月の数値。66キロとかもある

 

f:id:pakira2:20201003232642j:image

こちらが今月の数値。

50キロ代です!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

「ダイエットは食事が8割」

 

って勝間さんが言われていたのですが、ほんとだなと強く感じました。

 

肝心のアトピーはどうなったのか?

こちらについてはまだ結論が出ていません。

食事を変えてから、酷いリバウンドが来ました。

これは

「吹き出し現象」

といって、成人で14日周期で発生するらしいです。

開始後2ヶ月が経過しましたが、かゆみや症状は軽減しているような気がします。

 

結論: これだから読書はやめられない

この本を選んだのはほんとちょっとしたきっかけだったのですが、20年来減らなかった体重を減らしてくれたのだからわからないものです。

これだから読書はやめられません。

いくつかハズレは当然引くでしょうか、このような当たりにも必ず出会えます。

これからもいっぱい本を読んでいこうと思います。

 

マンガでサクッと読めるし、値段も手頃。

気になった方はご一読の価値はあると思います。

 

 この体重計で、毎日気軽に体重やその他データを測れるようになったのも大きい気がします。

おかげで変化に気づくことができた。