生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【アニメ 呪術廻戦1話感想】オープニングを始め、とても出来が良くて今後が楽しみ【アイキャッチは入れて欲しい】

www.jujutsukaisen.jp

アニメ「呪術廻戦」始まりましたね。

正直

 

「呪術廻戦を読んだ人だけが楽しめるアニメになるのでは?」

 

などと言っていたのですが、一般の人にも楽しめそうなアニメになりそうです。

しょーもない事言ってすみませんでした!! m(_ _)m

 思ったことを、つらつらと書いていきますね。

 

オープニングがかっこいい

 オープニング、すごくかっこよかったです。

水の質感が特に。

要所要所に順平が出てるところを見ると、やはり今期はコミックス4巻の順平編で区切りなのでしょうね。  

呪術廻戦 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 4 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:芥見下々
  • 発売日: 2019/03/04
  • メディア: Kindle版
 

 

一般の人も楽しめるかも

始まる前は、

「呪術廻戦を読んだ人だけが楽しめるアニメになるのでは?」 

って思ってたんですよね。

なぜかって言うと、キービジュアルがイマイチ平面的で魅力に欠けていたから。

でも動いているとこ見たらそんな事なかった。

あと、妻、娘(高校生)、息子(小学生)も見たんですけど、全員気に入ったようです。

妻と娘はマンガにはハマらなかったのに、アニメは気に入ったみたい。

「マンガと違って絵がキレイ。」

ってのが感想でした。

 

宿儺の指を取り込むシーンの演出は良かったと思う

まぁいろいろマンガとの細かい差異はあったけど、一番大きい差異は虎杖が宿儺の指を取り込むシーンですよね。

批判も見かけたけど私は良かったと思います。

アニメの方が切羽詰まってて必然性があったと思う。

マンガの方も虎杖の飄々とした感じが出ててよかったと思う。

良い意味で「どちらでも良かった」と思います。

 

CMの間のアイキャッチが無い

ここからはちょっと苦言です。

呪術廻戦アニメ、CM間のアイキャッチが無い。

アイキャッチってのはCMとアニメの間にある短いアニメと効果音のやつです。

やっぱりアイキャッチって、アクセントとして必要だと思うんですよね・・・

 

 鬼滅の刃のアイキャッチは、良かったんですよ。

効果音も短く、かつ切り替えに最適だったし。

 

宿儺登場で入れておいてほしかったコマ

宿儺登場シーン、入れておいてほしかったコマがあります。

f:id:pakira2:20201004203228j:image

呪術廻戦1巻より引用

これ。

長い眠りから覚めて、現代の状況に気づく一コマ。

これを入れておいてほしかったです。

 

最後ちょっと苦言入れましたが、総じて出来が良いと思います。

毎週の楽しみが1つ増えた^^。

鬼滅の刃がバズった理由の1つは

「原作漫画の絵をアニメが美麗描画で補ったため、ストーリー、キャラの良さが際立った」

ってのがあると思うのですが、その条件を呪術廻戦も満たしていると思います。

鬼滅の刃に負けず劣らずバズればいいなぁと思います。

 

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:芥見下々
  • 発売日: 2018/07/04
  • メディア: Kindle版
 

 この記事書くために1巻読み返しましたが、絵がかなり粗いですね。

冒頭に原作2話の、虎杖が拘束されている部屋が出てきますが、アニメでの描画は素晴らしかったですね。いま原作見たら比べ物にならなかった(;・∀・)