生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三ノ宮で古本が売れなかった話【今は本当に良い時代】

今から30年以上前の話です。 部屋を整理していて、文庫本が多く出てきました。 「うーん、この本、捨てるのももったいないし、売れないかな・・・?」 と思い、売りに行ってみよう、と思い立ちました。 行ったのは三ノ宮の商店街にあるザ、古本屋、といった佇…

異動して2年経ったけど

今の組織に異動して2年が経ちましたが、あんまり変わってないなぁという印象です。 異動して来たばかりの頃は、何かを変えられるのでは? と思ってました。 新しいシステムを作ったり、 問い合わせを減らしたり、 協力会社に依存してたシステム保守を自分で…

プログラミングを進める力不足を痛感する最近

最近、同僚と分担してプログラミングを進めていますが、そうなると嫌でも自分の力不足を実感させられます。 同じような処理をやっていても、明らかに相手の方が進みが早い。 仕様変更へのキャッチアップも柔軟で早い 自分が思いつかないようなアルゴリズムを…

ハンターハンター 連載再開まで遂に秒読み!(o(*゚▽゚*)o)

取り敢えず人物ペン入れ10話分完了。修正あるかもだけど!引き続き次の10話分の原稿進めます。併せてペン入れ完了10話の進捗状況もお知らせしていきます。#ネームだけはまだまだあるので pic.twitter.com/pRvn18C6AK — 冨樫義博 (@Un4v5s8bgsVk9Xp) 2022年7…

クラウドファンディングで物を買おうとしている人に伝えたい、クラファンと商品購入の違い

クラウドファンディングに投資するってのは、商品を買うって事とは違うと学んだ話をします。 結論から言うと、クラウドファンディングでは製品を使えるようになるまで時間がかかる可能性がある、ということです。 私、Sleep Cycleってスマホアプリでずーっと…

クリプトゾンビ チャプター9までやりました【ローカル変数、関数には頭にアンダーバーを付けるのが通例】

cryptozombies.io クリプトゾンビ チャプター9までやりました。 最初の方はサクサクできていたのですが、早くも詰まるようになってきました。 覚えたのは ローカル変数、関数には頭にアンダーバーを付けるのが通例 なのだそうです。 こーゆー細かいとこ大事…

クリプトゾンビが面白そう

cryptozombies.io クリプトゾンビってのが、面白そうです。 これは暗号からゾンビを生み出すゲーム開発を通じて、Solidityでスマートコントラクトの構築を学習することができるのだそうです。 これを知ったきっかけは中島聡さんのメルマガです。 中島さんは…

消耗品の減りが気になる人は、一度使い切ってから気にしましょう

消耗品の減りが気になる人いますよね? 消耗品とは、コロコロ、綿棒、ウエットティッシュ、クイックルワイパーなどです。 私はこれらの減りが気になる人でして。 「無くなってしまうから使うのを控えよう」 とか常に思っています。 そして、使う習慣がなくな…

子供も巣立って仕事も無くなったら、人は何をするのか?

最近、ちょくちょく両親のいる実家に帰るのですが、両親ともけっこう暇を持て余しています。 まず2人共テレビの視聴時間が長いです。 ずっとついてる感じです。 父はタイガース戦や相撲を欠かさず見ています。 昔はスポーツ観戦になど興味なかったのに。 ち…

実装中の仕様変更が、辛い

今私が参加しているプロジェクトは、仕様がよく変わります。 リーダーの方が仕様を担当されているのですが、 「ここの仕様を変えないといけないことがわかりました。」 とか 「〜の仕様に抜けがあることがわかりました。」 とか、淡々とチャットで送ってきま…

システムダウンは天恵

復旧しつつあるようですが、完全回復にはもう少しかかりそうです(追記https://t.co/45dX4Um0sg — 窓の杜 (@madonomori) 2022年7月21日 ちょっと不謹慎かもな話をしますね。 今日、MS Teamsが世界規模のシステムダウンを起こしました。 あ、MS Teamsってのは…

プログラミングの進みがめちゃ遅くなってるのは、バグを同時に防ごうとしているからだと思う【まずは終わらせろ!】

今日は出社してひたすらプログラミングで実装していたのですが、意識がもうろうとするくらいにフラフラになりました。 頭がクラクラして目がしょぼしょぼする感じ。 まぁ今までもプログラミングしてて、集中しすぎてぼーっとしてしまうことはありましたが、…

異動して2年経ち、初めてでかい挫折にぶち当たってます

私は入社以来19年ほど同じ部署にいたのですが、2年前の6月に今の部署に異動しました。 それからの2年は、我ながら快進撃でした。 まずは上司から備品の貸借管理システムの作成を命じられまいた。 これは、上司が私の力量を見てみたいって意図もあった気がし…

【呪術廻戦191話感想】王蟲と芋虫を合わせたような禍々しい呪霊からあの人が・・・

えー、直哉がここで再登場ですか・・・。 きっちり真希真依ママに刺されていたのになぜ・・・。 一度終わったバトルなので、あんまり興味無いなぁ・・・。 禪院家に続き、加茂家も登場。 どの家にも、ものすごい老人がいるのですね。 当主って、羂索に取られ…

神戸をぶらぶらしてきました

今日は祝日なので、神戸をぶらぶらしてきました。 神戸の港のベンチで座ってたのですが、多くの船が往来して、見てて楽しかったです。 コンチェルト号、出発の様子。 出発の時に、旋回するんですよね。 執事のような人が礼をしてるのがとても高感度が高かっ…

阪神深江、青木の高架下が栄えることを願う

先日、実家に帰ったのですが、阪神深江と青木(おおぎ)がすっかり高架になっていまいた。 昔はここ、地上を走っていたんですよね。 で、長い年月をかけて、ついに高架化されました。 元地元民としては遂に・・・!という思いが強いです。 駅舎もとても近代的…

境遇が近い人と話せると人はとても楽になる

今日はとある集まりに参加していたのですが、知り合って数年の方と、実はとても近い境遇にあったことがわかりました。 他の人も多く参加していたのですが今日はその人とばかり話をしてました。 境遇が近い人と話せるというのはこんなに楽になるものなのか と…

在宅勤務でダレてる時は音楽の助けを借りる

在宅勤務でダレる時ってありますよね。 人目も無いし、どうしてもテンションが上がらない時がある。 そんな時は、最近は音楽の力を借りるようにしてます。 ハイテンポな音楽を聞きながら作業してると、自然にやる気出てきます。 10分くらいしたら、集中でき…

【悲報】ムーブリング連続達成記録、とっくの昔に途絶えていたヽ(;▽;)ノ【継続以外の事を始める】

私、Apple Watchで連続でムーブリングを完成させていたのですが、連続達成記録がいつの間にか途絶えていました( ;∀;) 記録が途絶えたのは5月19日。 その日の記録を見てみます。 あと1キロカロリーだけ、だと・・・? こんなん、手を振っててもこなせそうな…

【チェンソーマン98話感想】第二部はジャンププラスで本当に良かったとしみじみ思った

連載再開がジャンププラスで、本当に良かった・・・ 読んだ後、その感想が一番大きかったです。 グロい、エグい、酷い。 少年誌でやっていい内容ではありません。 前から青年誌のほうが良くね? と思っていたので、本当に良かったなぁとしみじみ思いました。 …

「棚上げ」する事が良い場合もある

答えが出ない問題に対してその問題を「棚上げ」したら楽になることがあります、 という話をしますね。 皆さんは「棚上げ」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 私はネガティブなイメージを持ってました。 何か逃げてるような、後回しにしてるような。 でも…

飲み会で改めて感じた「偏愛」の威力

先日、新人の歓迎会で久しぶりに飲み会に参加しました。 コロナの影響もあり、リアルでの飲み会はほぼ1年ぶりでした。 やっぱりリアルで顔を合わせて話をするのはとても楽しいものですね。 理屈はよく分かりませんが、リモートで話すよりずっと多くのパワー…

【呪術廻戦190話感想】鹿紫雲 vs 秤 決着!そして情報量が多すぎて困る

ようやく秤 金次 vs 鹿紫雲一 のバトルに決着が着きましたね。 冒頭の雨っぽいシーン、鹿紫雲の水蒸気爆発によるものなんですね。かっこいい。 秤の腕を捨てるシーンは、ハンターハンターでゴンがボマーと戦った時を思い出しますね。 そういや、ハンターハン…

片付けられない理由は領域不足ではなく、手元、見えるとこに置いておきたい欲が強いから

片付けられない理由は領域不足ではなく、手元、見えるとこに置いておきたい欲が強いから、と改めて思ったのでシェアします。 いろいろ片付かないなぁと思うのですが、別に置き場所が無いというわけではないんですよね。 押入れとか天袋とか、置き場所はいく…

柴犬「きび」が来てから98日目【久々に会うも数分で戻る】

柴犬「きび」が来てから98日目。 最初はめちゃめちゃ歓迎してくれますが、数分経つと普通モードに戻りますね😅 お風呂に入れてもらって、キレイにしてもらってました😊。

親子丼の出汁を捨てる罪を、私は認識できるのだろうか

先日実家に帰った時のお話です。 夜に母が親子丼親子丼を作ってくれたんですね。 で、次の朝、母は仕事ででかけたのです。 朝、親子丼の元の煮た鶏肉と出汁を鍋に入れておいてくれて、 「ここに玉ねぎと溶き卵を入れたら親子丼になるからね」 と言ってでかけ…

やる気も願いも、ストンとゼロに落ちた2022年の七夕

うーん、 #七夕 だってのに、まったく願いが出てこない・・・こんなのは初めてだ。今後良くなるのか悪くなるのかさっぱりわからないけど、この奇妙な感覚を楽しもう。 — タムラ@コツコツやっていく!( •̀ᴗ•́ ) (@TakashiTamura9) 2022年7月7日 さきほどこん…

2022年6月の振り返り【ブログは好きなことを好きなように書いてさっさと公開しようと再認識】

先月の振り返りをします! PV(アクセス数)は3,636で、先月比 54% 半減ですねー。 収益は先月比 13% ひどいものです・・・ すべての後ろ盾を失ったのでこんな感じですね。 何もしなくても少しでも収入が出てるのは、呪術廻戦のマイナーキーワードが地道にアク…

やる気なくなったのは残業が原因

先日、やる気がゼロになってしまったと書きましたが、これは明らかに残業が原因だと思うのですよね。 意識下では 「これに慢心せずもっと精進しなければ!」 とか思ってるのですが私の中のゾウさん(無意識)が緩みまくってる。 収入が上がったことで、モチベが…

スニーカーを新調して足が痛くなったけど何とかなった話

先日スニーカーを新調したのですが。 ABCマートで安かったんですよね。 PUMAの白のスニーカー。 確か4000円ちょっとだった気がします。 「安く買えた。良かった良かった」 と思ってたのですが、履いてると、右の足の甲が痛い…。 まだ慣れてないからかな? と…