生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

プログラミングの進みがめちゃ遅くなってるのは、バグを同時に防ごうとしているからだと思う【まずは終わらせろ!】

今日は出社してひたすらプログラミングで実装していたのですが、意識がもうろうとするくらいにフラフラになりました。

頭がクラクラして目がしょぼしょぼする感じ。

 

まぁ今までもプログラミングしてて、集中しすぎてぼーっとしてしまうことはありましたが、今日というか、ここ最近は酷いです。

なぜこんなに消耗しているのか、ちょっと仮説を立ててみました。

 

ちょっと分かるようになって、バグも予想できるようになってしまった

今、最も有力だと思っているのがこれです。

ちょっと慣れてくると、コーディングしてて

「あ、ここ、バグ出そうだな」

って分かるんですよね。

で、そこでバグが出ないように気をつけながらコーディングする。

そして、抜け漏れが無いかどうか気にかけながらコーディングする。

これをやると、ものすごーく速度が落ちます。

なぜかと言うと、いろいろと脳内メモリーに記憶しながらやるからなんですね。

ある意味、集中できていない。

バグが出るかも、抜け漏れあるかも、って思って、目の前の処理の実装に集中できていない。

これはよろしくありません。

そんな時、Twitter見てて流れてきたのがこれ。

 

 

以前も見たような気がしますが、今の私にぴったりなのか、めっちゃ沁みました。

これ、日本語訳が良いですね。

直訳すると

「完璧よりも終わらせるほうが良い」

みたいになるのですが

「まず終わらせろ」

ってのが、良いですよね。

 

穴があってもとりあえず実装して、バグ修正に注力したほうが良いってのは、頭ではわかってるのです。でもできない。

気になったことや抜け漏れは、とりあえず紙のメモに残して目の前の実装に突き進んでいきたいと思います。