生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

システムダウンは天恵

 

ちょっと不謹慎かもな話をしますね。

 

今日、MS Teamsが世界規模のシステムダウンを起こしました。

あ、MS Teamsってのは、マイクロソフトが提供しているサービスで、チャットとか通話とか会議とかができる便利なツールです。

これが今朝、使えなくなりました。

 

この時の末端構成員の心情をよーく表してるなぁと思ったのがこちら。

 

「rn」ってのは「right now」の略で、「従業員の今」って意味ですね。

いやー、めっちゃ笑いました。

この辺りの感覚は世界共通なんですね。

 

自社都合でないシステムダウンってのは、天恵なんですよね。

ソフトウェア関係は雨でも嵐でも仕事に支障はありませんが、ネットワーク障害や今回のようなツール障害が起きると、何もできません。

 

この時の末端構成員は

 

「困ったなー、何もできないよー・・・」

 

と言いつつ、半笑いでフロアをうろうろします。

 

で、今回は午後には復旧し始めたのですが、

 

「ちっ、もう復旧かよ・・・」

 

など、不謹慎なことを思ってしまったりします。

 

ただこれは末端構成員の立場ならではの話であり、

対外的な納期を請け負う立場だったり、

自部門が原因のシステムダウンだったりした場合は、地獄になります。

マイクロソフトのシステム担当者の方は大変だっただろうなと思います。

 

うーん、心底そんな立場になりたくない・・・!