生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

実装中の仕様変更が、辛い

今私が参加しているプロジェクトは、仕様がよく変わります。

リーダーの方が仕様を担当されているのですが、

 

「ここの仕様を変えないといけないことがわかりました。」

 

とか

 

「〜の仕様に抜けがあることがわかりました。」

 

とか、淡々とチャットで送ってきます。

良い人ではあるのですが、典型的な理系人間なので、感情抜きに送ってくるのですよね。

 

実装者としてはその都度作業が発生するので戦々恐々です。

でも私への被害はあんまり無かったんですよね。

 

しかし先日、私にも直撃する仕様変更がありまして。

しかも、もうすぐ一段落つきそうなタイミングだったので、私は全身から力が抜けてしまうような気持ちになりました。

目の前が真っ暗になる感じです。

 

「もう、今日は仕事する気になれません。」

 

と弱音を吐いてしまいました。

本当は今日どころか、もう永遠に仕事する気になれない、というのが本音でした。

その時、同席していた年配の同僚の方が

 

「あぁ、その気持はわかる、わかる」

 

と言ってくれたのはとても救いになりました。

なにげない一言が救いになるとはまさにこのことでした。

その日はやはり仕事にはならなかったのですが、一晩寝て次の日、なんとかリカバリーすることができました。

 

プログラミングを仕事にすることができたのは良いですが、辛いことにも遭遇するようになりました。

悩むことが多くなってきましたが、学びながらやっていきたいです。