生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

すべての人を救えるとは限らない

  • すべての人を救えるとは限らない
  • 下手に深入りすると、自身も闇堕ちするから注意
  • できる事をやり、ダメならあきらめる

 

という事を学んだのでシェアします。

 

先日、私は稟議で苦しんでたんですね。

上長への説得がまぁうまくいかない。

 

「上長がクソ」

 

と言えれば楽なんだけど、上長の言われることは正しい。

めっちゃ勉強になった。

ただ、視座が高くてなかなか自身もその視点でものを考えられない。

 

てな感じでまぁ苦しいわけです。

 

で、チームメイトの1人も稟議で同じように苦しんでいる事が分かりました。

 

そこで私は反射的にこう思ったんですね。

 

「これは、助けねば!!!」

 

で、必死にコメントしました。

 

「もうこれは何度か失敗することを前提にした方がいいよ」

「時間がある今のうちに動いた方がいいよ」

「15分悩んだら相談した方がいいよ」

「あんまり悲観しない方がいいよ」

 

これらのセリフは、自分が言ってもらえたら嬉しかったものだったんですね。

自分に言うつもりで必死に言いました。

 

ところが。

 

まっったく、効果がありませんでした。

 

何を言っても、返事はなく。

目も合わせてもらえず。

うつむいたまま顔を上げず。

 

私は自称ネクラ、負のオーラを出しまくりの人、

と思っていたのですが、彼には負けた気がします。

 

気をつけるべきこと1: 引き込まれる!

気をつけなければいけないな、と思ったのは、
下手すると引き込まれてしまいそうだ、ということです。

いや、すでに引き込まれてしまってるのかもです。

彼のテンションが気になって仕方ない。

ガラスのコップが強風のベランダの縁に置かれてるのをビクビクしながら見ている気分です。

ブラックホールや、溺れている人と同じですね。

 

気をつけるべきこと2: 自己満足に他人を使ってんじゃねぇ!

これは自分でも驚きだったんですけど。

全力の励ましコメントが完全に不発に終わった時に、めっちゃ怒りが湧いてしまったんですね。

 

「え、こいつ、なんで沈んだままなん・・・?(="=)」

「黙ってられたら、わからんやん・・・(="=)」

 

と、かなり強い怒りが湧きました。

これは、

 

「自分に似た境遇の他人を救って、昔の自分を救いたい」

 

って願望の現れなんですよね。

ここまで書いて気づいたんですけど、私って、自分に似た境遇の人を救いたいって願望がめっちゃ強いんですね。

 

きっとその行為で、昔の自分を救いたいって思ってるっぽい。

私の人生の目標は、多分その辺りになりそうな気がします。

 

その強い願望が叶えられそうで叶えられなかったので、怒りが湧いてしまったんだと思います。

 

あまりのめり込んでもだめだってことですよね。

 

というわけで、もう一度結論です。

 

  • すべての人を救えるとは限らない
  • 下手に深入りすると、自身も闇堕ちするから注意
  • できる事をやり、ダメならあきらめる

 

自分のできることをやり、救えたらそれでハッピー!

救えなかったら、それは残念。でもそれは彼の人生なので。

自分が引き込まれるようなところまでのめり込んではいけない。

何よりも他人を自己満足のダシに使っちゃだめ!

 

こうやって文章化することにより

 

なんで自分はそこまで執拗に人を救おうとしたのか?

そしてそれがダメだった時、なんで自分はそんなに怒りが湧いたのか?

 

が分かってよかったです。