生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ChatGPTに是非仕事をしてほしいと思うけど

youtu.be

 

もう毎日のようにChatGPTすげぇ!っていう情報が流れてきます。

ホワイトカラーの仕事が無くなる、的な。

 

でも思うのです。

ChatGPT やってくれていいよ、と。

だって今、忙しいんですもの。

やってくれるならやってほしいです。

 

というわけで、ChatGPTにやってほしい仕事を考えてみました。

 

問い合わせ

IT部門なので問い合わせが多いです。

チャットボットで対応できるやん、

とか言われそうなのですが、チャットボットって、ある程度のインプットが必要なんですよね。

うちもせっかくある程度作ったのに、結局なくなってしまいました。

自分のやり取りを自動的に取得して、勝手にチャットボットになってくれるとかになってくれるといけるかなーと思います。

 

データベースの更新

今はいちいち手動だからめんどくさいし、ミスると大事故なので怖いですね。

 

「ここの制限文字数を増やすんだけど、おんなじように直しておくとこある?」

 

って質問で答えてくれると嬉しい。

 

ユーザー向けのマニュアルやFAQの作成

設計文書ってめっちゃわかりにくいんですよね。

これをインプットして、わかりやすく解説してくれると、めっちゃ嬉しい。

 

稟議を通すお仕事

稟議を起案する時は上長に説明がいりますよね?

これってめっちゃ大変なんです。

これを説明してくれたら嬉しいですが。

まぁこれは今でもある程度助けになってくれるかもですね。

 

自律的に動き始めると夢が広がるが、その時人間は何するんだろ?

 

今は、仕事をやってほしいけどまだまだ無理だよね。。。

 

とか思ってるのですが、自律的に作業を生み出してくると、いよいよヤバいと思います。

この域に行かれると、先に紹介したような作業も勝手にやってくれそうな気がします。

 

ここまでいくと、人間て何するんだろ?

と思ってしまいます。

 

ただ、自律的に動き始めると、夢は広がります。

機動戦艦ナデシコであったみたいに、勝手に火星開発とかやってほしい。

漠然とした指示を与えておいたら、勝手に良きに計らってくれる。

これは本当に、理想ですよね。

こんな面白い時代を見守ることができて、本当にラッキーです。