生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ペットボトルですら】我々は体験しないと理解できない【喪うと辛い( ;∀;)】

「我々は体験しないと理解できない」 よく言われることですし、私も度々思うし、人にも言います。 このブログでも先日言いました。 AirPods体験した時のお話ですね。 pakira2.hatenablog.com で、今朝もそんな体験をしました。

伊地知さんの変わり様をご覧ください【0巻からの古参】【呪術廻戦92話感想】

呪術廻戦コミックス、少年ジャンプより引用 伊地知さんが連載当初より随分見た目が変わっています。 上から順に 0巻 第2話 1巻 第6話 11巻 92話 となります。 中分け、メガネ、黒スーツと、同じパーツなのに、ずいぶん印象が違いますよね。 0巻、1巻と比較し…

OneDriveの同期エラーが治らない(-"-)

OneDriveを使ってるのですが、先日から同期エラーが治りません(-"-) 正確には、同期エラーではないのですが。 OneDriveに「A」「B」という2つのフォルダーを作ってたんですね。 で、「A」の方のフォルダーは、ローカルのパソコンに同期させなくてもいいや…

パソコン交換で忘れがちな設定【目を大切に】

職場で新しいPCを支給してもらいました。 実に4年5ヶ月ぶりです。 何が驚いたかと言うと、起動が恐ろしく速くなったことです。 今までは起動に7分〜10分かかってました。 さすがに遅いと思っていたのですが、それでも新しいPCでも数分はかかると思っていたの…

マンガは自分の好きで得意かも

以前、マナブさんのブログ内容をまとめていたのですが。 pakira2.hatenablog.com 発信内容は、「自分の得意なものが良い」とのことでした。 で、自分の得意分野をぼんやりと探していたのですが、「マンガ」は、自分の得意分野なのではないかと思い始めました…

ずっと見ていられるまいぜんシスターズ【ユーチューバー紹介】

最近の休日は、息子がYouTube見てるのをコタツに入りながら私も見てる感じです。 自分では絶対に見ないようなユーチューバーを見るので最近の若者のトレンドに触れられてこれはこれで良いなぁと思っています。 そんな中、自分でも見てて面白いなぁと思ったの…

【チェンソーマン 】検索順位4位が取れた^^【姫野センパイに感謝!】

ブログを勉強していると、キーワードが重要って話がいっぱい出てきます。 キーワード、重要みたいです。 で、キーワードでの検索順位ってのも、重要みたいです。 まぁ、私たちもわからないことや悩みがあればキーワードでぐぐりますし、 検索結果の上位3つく…

捕らぬ狸の皮算用は絶対しておくべき!

「捕らぬ狸の皮算用」 って言うじゃないですか。 これ、まぁあんまり良い意味で使われないのですけど。 でもこれ、むしろ捕らぬ狸の皮算用って、絶対やっておくべきだと思うんですよね!

調子が悪い時に真っ先にやるべき事【シンプルに!】

スマホで睡眠時間や快眠度を測り始めてだいぶ経ちます。 快眠度60%、睡眠時間(寝床にいた時間) 6時間を目標にしたところ、かなり目標を達成することができるようになりました。快眠度70%、睡眠時間(寝床にいた時間) 7時間を目指してもいいかなと思っていま…

あぶく銭ができたら真っ先に買いたいAirPods Pro

Apple AirPods Pro 発売日: 2019/10/30 メディア: エレクトロニクス 先日、とあるイベントでAirPods Proを試着させていただくチャンスに恵まれました。 AirPods Pro 気になっていたのですがなんせお値段が高い! そこらのイヤホン10個ほど買える値段です。 …

【顔が見えない】冥冥の歴代髪型調べてみた!【呪術廻戦】

少年ジャンプ2020 8号より引用 今週の呪術廻戦を読んで一番気になったのは冥冥の髪型。 こんなに顔隠れてた?!( ゚д゚) ってくらい顔が見えない。 もしかして顔の左半分って謎に包まれてる!? とか思ってしまったので、単行本引っ張り出して調べてみました!

流れのままに

うちの近所には運河があります。 運河沿いには砂糖工場があり、原料や作成された砂糖の運搬が船で行われます。 写真は夜の運河です。 水面が風に揺れるさまや、わずかな水の音が心地良いです。 見えにくいかもしれませんが、多くの鴨が水面に浮いてます。 文…

ブログの文章を枠で囲もうとした時の話【半分成功したけど】

「ブログの文章を枠で囲みたい・・・(o´Д`)」 こんばんは、2020年はブログを重点目標にしているタムラです。 ブログ頑張りたい、って思った時、真っ先に思ったのは、見栄えをいろいろ変えたいなぁということでした。 で、他のブログとかで「いいなぁ」と思う…

聞いてみないとわからんものです

長年一緒にいてもわからんものだなーとつくづく思います。 先日、妻に家事について聞いた時の話です。 良かれと思っていろいろやっても怒られるから、一度基準を聞いてみたんですよね。 返ってきた答えは意外なものでした。 部屋 床が散らかってるのが嫌。床…

ブログ作成のスキルって、仕事に活かせるんじゃね?と思った話

こんばんは、金曜の夜は嬉しくてテンション上がりがちなサラリーマンなタムラです。^^ ブログを学ぶ事にしました - 生きるのをもっと楽に、楽しく 最近、ブログを学んでいるのですけど、 ブログで学んだことって、普段の業務にも活かせるんじゃね?! って…

他人をコントロールしようというクセに気付いた

こんばんは、木曜の午後が最もキツいタムラです。(><) 人間関係をしなやかにする たったひとつのルール はじめての選択理論 作者:渡辺 奈都子 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン 発売日: 2012/12/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) タ…

マナブさんから学ぶ -4- 記事の書き方について3つの記事についてのまとめ【まずは型から!】

こんばんは、2020年はマナブさんの記事や動画からブログについていろいろ学んでいるタムラです。 マナブさんから学ぶ -1- 「ブログは無理ゲー」です。のまとめ - 生きるのをもっと楽に、楽しく 今回は上記で学んだ記事からリンクが張られている、記事の書き…

マナブさんから学ぶ -3- 得意分野と需要を掛け合わせる関連記事2つのまとめ【ブログは農業】

こんばんは、ヒザが寒かったり痛かったりと、最近ヒザにきているタムラです。 先日からマナブさんのブログからブログを学んでいます。 マナブさんから学ぶ -1- 「ブログは無理ゲー」です。のまとめ - 生きるのをもっと楽に、楽しく ここで紹介されていた、「…

マナブさんから学ぶ -2- SEO対策動画講義から学ぶ【凄い情報量(゚Д゚)】

こんばんは、2020年はブログについて学ぼうと決意したタムラです。 前回分はこちら マナブさんから学ぶ ① - 生きるのをもっと楽に、楽しく 今回は「マナブさんに学ぶ」第2回として、マナブさんのSEO対策動画講義を視聴しましたのでざっくりまとめたいと思い…

東京プチ見聞録 ー浅草、渋谷ー

こんばんは、一昨日前の久々のお酒がようやく抜けつつある私です。 私は時々東京へ出張があるのですけど、その後東京を見て回ってます。 今回は浅草、渋谷を見てきましたので写真で振り返ります!

副業を真面目に考えて感じたこと【本業ありがてぇ!】

ブログとか、副業についてちょっと真面目に考えて思ったことがあります。それは 本業ありがてぇ! という事です。 まず、多くのお金がもらえる! 月に二桁万円のお金って、実はそうそうもらえないんですよね。ありがたい! 次に、環境が整ってる! 働く場所…

左遷に少しだけ憧れる

よく左遷とか、窓際族とか聞きますけど、あれ、少し憧れます。 というのも、私はそのような経験が無いからです。 なんだかんだ言っても、結局仕事が戻ってくる。結局減らない。 窓際族の人とか、仕事は減っている訳でして、辛さは理解できますけど少しうらや…

2020年の目標決めた!【Twitterで】

「メモの魔力」の前田裕二さんがメモ魔塾というオンラインサロンを始めたと友人から聞きました。 今は「メモの魔力」を購入した人は1年間無料とのことで、早速入ってみました! www.facebook.com で、2020年伸ばしたい能力、という宿題が出ました。 提出はTw…

ネガティブな人からは、ひたすら逃げる【迷うな!】

休み明け3日目。貯めた体力をわずか2日で使い果たし、早くもガス欠気味な私です。orz。 今日は久々に激しく消耗することがあり、心は冬の日本海並みに大荒れです。 自分を責める声が強くなりすぎて誰の言う事も自分を責めているように感じるし、 普段なら聞…

マナブさんから学ぶ -1- 「ブログは無理ゲー」です。のまとめ

こんばんは、今日は寒すぎて耳が痛い私です。> < 昨日、ブログを学ぼうと決意しました! ブログを学ぶ事にしました - 生きるのをもっと楽に、楽しく で、マナブさんという方の記事から学ぼうと思いましたので始めます。 このマナブさんという方、ものすごく…

ブログを学ぶ事にしました

こんばんは、休み明け初日でしたがすんなりスタート切れたと同時にやはり本業以外の柱が欲しいと痛烈に感じた私です。 今年は、 「ブログ、月間PV 33,300、月間収入1万円」 という目標を立てました。 で、具体的に何しようかと思ったのですが、うまくいって…

フォントの大きさと、行間を変えてみた

こんにちは、冬季休暇も今日で終わり。 2020年は消耗せずに日々過ごしたいなぁと思う私です。 冬季休暇を使って、フォントの大きさ変更と、行間を変えてみました。 これもずっとやってみたかったことだったのですが、なかなか実行できなかったんですよね。 …

ゴミトラックという概念

深津さんのツイートで下記の投稿を知りました。借金玉さん、こんな記事まで書いておられるんですねー。手広い! note.com 相変わらず同じ内容でもなぜか分かりやすく頭に入ってくる文章です。 「ゴミトラック」というのが新しかったです。 これは、何でもか…

長期休暇中に気をつけるべきこと

こんばんは、長期休暇に過大な期待をかけすぎな私です。 長期休暇への過大な期待、毎回毎回思うんですけど治らないです。 どんだけ長期休暇に期待しているんだ!! 戒めを込めて、長期休暇中に気をつけるべきことを書いておきます。ほんとにもう・・・ 朝イ…

悪夢の効用

悪夢と言っていいかどうかわからないのですが、今日、仕事の夢を見ました。 職場のフリースペースで同僚にメールを打っていたんですね。 「工数が51人日の見積もりのところを42人日に短縮されたのですが、大丈夫でしょうか?あなたが大丈夫なのであれば大丈…