生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

長期休暇中に気をつけるべきこと

こんばんは、長期休暇に過大な期待をかけすぎな私です。

長期休暇への過大な期待、毎回毎回思うんですけど治らないです。

どんだけ長期休暇に期待しているんだ!!

戒めを込めて、長期休暇中に気をつけるべきことを書いておきます。ほんとにもう・・・

 

朝イチ、数分でいいから外に出る

理由は何でもいいんです。

散歩でもいいし、

郵便物のチェックでもいいし、

ゴミ捨てでもいいし、

近所のドラッグストアのポイントアップがされているかどうかのチェックでもいいし。

とにかく外に出て、外の空気に当たる!

これが大事。

一度外に出ると勢いがついていろいろはかどります。

ずっと家にいて、ろくなことがありません。

気合が入らないせいか、理由はわかりませんが。

午前中寝て過ごしたり、ダラダラしたりと、まったく望んだ1日を過ごせません。

 

何か予定を入れておく

一日中家にいても家の仕事は片付きません。

「今日は終日家のことやるぞ!」

と思っても、絶対7時間も仕事しません。

ひどかったら15分とかです。

なので、散髪とか、マッサージとか、何かしら外に出るのが必然になる予定を入れておきます。そうすると、

「散髪行くまでにいっちょ部屋片付けっか!」

って感じではかどります。

 

家族に怒りを感じる、または怒りを向けられたら距離を取る、離れる

長期休暇って、家族と一緒の時間が増えるじゃないですか。

これって良いことでもあるんですけど、悪いことでもあるんです。

普段からの不満が爆発するとか、よくあります。

一緒にいる時間が長くて怒りのスイッチが入りやすくなっている上に、長期休暇で怒るパワーができちゃってるんですよね・・・

なので、怒りを感じたらとにかく距離を取る!

コンビニの小袋程度のゴミを捨てに行くでもいいし、

散歩に行くでもいいし

アップルウォッチのリングを完成させに行くでもいいし

ドラッグストアのポイントアップがされているかどうかチェックしに行ってもいいし、

近所のお寺にお祈りに行くでもいいし、

何でもいいからとにかく外に出て、距離を取りましょう。

マンション周りを一周でもすると気持ちが落ち着いてきますし、パワーが余った故の衝突なのだなと冷静にわかったりします。

これは、怒りを向けられた時も同様です。なんせ、衝突しそうになったら即離脱!

覚えておきましょう。

 

 

 

妻のトリセツ (講談社+α新書)

妻のトリセツ (講談社+α新書)

  • 作者:黒川 伊保子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/10/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

妻のトリセツを読んだのが5ヶ月前。もう一度読み直す時期に来ているのかもしれません。

以前、ブックレビュー書いたんですけど、何に感銘受けたのか全く書いてねぇ!

もっと中身について書けや!

と思ったので、中身についても書いてみたいです。

結婚を控えた男性は絶対に読むべき「妻のトリセツ」 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

 

夫のトリセツ (講談社+α新書)

夫のトリセツ (講談社+α新書)

  • 作者:黒川 伊保子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2019/10/19
  • メディア: 新書
 

 こっちについては買ったのに読んでない!

読まねば!!