生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

悪夢の効用

悪夢と言っていいかどうかわからないのですが、今日、仕事の夢を見ました。

職場のフリースペースで同僚にメールを打っていたんですね。

「工数が51人日の見積もりのところを42人日に短縮されたのですが、大丈夫でしょうか?あなたが大丈夫なのであれば大丈夫だとは思うのですが」

てな感じで。

まぁ寝起きは最悪でした。

で、なんでこんな夢を見たのだろうと思ったのですが、今日、木曜日なんですよね。実は。

明日から金、土、日。そして月曜には仕事が始まります。

身体というか、自分の中のゾウさんが仕事に対してアップをすべく、予行演習を始めたのではないかと。

つくづく、自分は、自分の意識だけではないのだなぁと思います。

よく、意識は氷山の見えているところで、大部分の水面下に沈んでいる部分が無意識だと言われますが、その通りだなと。

悪夢ではありますが、良い面もあるのかなと。

一つは来るべき事態に備えての予行演習。

もう一つは何が嫌で、何を脅威に感じているか、自覚できること。

今回の場合、私は

  • 工数や納期が突然短縮されること
  • それにより自分はもとより、同僚が苦しむこと

が嫌で、脅威に感じていることがわかりました。

こうやって、身体というかゾウさんは、自身にいろいろなことを教えてくれるんですよね。

ありがたいことです。( ;∀;)