生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ピンチに適切に対応できてよかった

今日は久々に緊急性の高い問題に出くわしました。 1つはワークフローの記録が正しく記録されていなかった件です。 緊急度が高く、かなり焦りましたが原因を突き止めました。原因は、退職したユーザー情報を書き込もうとして、不正データと判定されて記録され…

【呪術廻戦257話感想】かわいい切り取り線・・・

・・・切り取り線? ついに虎杖の術式が明らかになりましたね。 2巻で五条悟がほのめかしてから、ようやく、という感じです。 普通に、斬撃なんですね。 と思ったけど・・・ ・・・切り取り線? めっちゃかわいらしいじゃないですか。 発現する時代と術師が…

ITストラテジスト試験を受けてきました(2回目)

ITストラテジスト試験を受けてきました。 受験するのは今回で2回目です。 pakira2.hatenablog.com 前回、初めて受験した時の記事はこちら。 この記事の中で、共通午前I 免除者に驚いていたのですが・・・ 今回は、私も免除者です!!(ドヤ顔) 優越感に浸りなが…

自分の考えや感情を表現できるのは幸せなこと

自分の考えや感情を表現できるのは幸せなことだなぁと思いました。 私には同僚がいます。 彼はとても話すのが苦手で、仕事でも意思疎通がとても難しく、苦労していました。 先日、あまりに意思疎通できないので話してみたのですが。 業務の話だけではわから…

自分の声を客観的に聞くことのできるメリット

stand.fm この音声配信の後半の雑談で話した内容なのですが。 自分の声を客観的に聞くことってメリットあるなって思います。 普通、自分の声ってまともなメンタルで聞けないですよね。 昔、ラジカセが家にやって来て。 家族全員で録音して声を聞いたことがあ…

堀江貴文さんのニューハーフのお話に衝撃を受けています【公言するのがすごい】

youtu.be この、堀江貴文さんと三上悠亜さんの対談動画なんですけど。 堀江貴文さんの、ニューハーフの話に衝撃を受けています。 いや、やってることもそうなんですけど、それをYoutubeで公言するってとこが一番衝撃です。 この、ホワイト社会とも呼ばれる時…

【呪術廻戦256話感想】字が多い、字が小さいっすよ、芥見さん・・・( ;∀;)

字が多い、字が小さいっすよ、芥見さん・・・( ;∀;) んで黒閃の解説、よくわかんないです。 だけどまぁ、湿度とか温度、呪力のブレンド?も相まって、めっちゃ難しいってことだけはわかりました。 脹相が虎杖悠仁に託したものって何なんでしょうね? 穿血の…

2024年春のお花見記録

今日は朝から川沿いにお花見に行きました。 今年は、今日が一番の見頃なのではないかと思います。 妻の犬の散歩に付き添って撮影しました。 娘も一緒でした。 とても良い写真が撮れました。 カメラ 気候(桜) 天気(太陽の光) 被写体(犬、家族) という条件が揃…

【「夢と金」ブックレビュー2】[応援シロ]=[目的地]-[現在地]

夢と金 (幻冬舎単行本) 作者:西野亮廣 幻冬舎 Amazon ちょっと間があきましたが、キングコング西野さんのブックレビュー2回目です。 [応援シロ]=[目的地]-[現在地] 感銘を受けたのは [応援シロ]=[目的地]-[現在地] っていう公式です。 【「夢と金」ブッ…

「鵺の陰陽師」が打ち切り? → んな訳無いだろ( ゚д゚)!!!

鵺の陰陽師 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:川江康太 集英社 Amazon こんばんは、ゆくゆくはマンガ評論家として食っていきたいと思うタムラです。 久々にブログのアクセス状況を確認してみたら、「鵺の陰陽師」関係のワードが上がってきました。 半分ア…

呪術廻戦 渋谷事変 映画館上映を見てきました【大満足】

呪術廻戦 渋谷事変 映画館上映を見てきました。 大満足でした もし、見に行けるなら皆さんも行った方が良いです。 映画館で見るべきクオリティと、ずっと思ってたんですよね。 そんな思いの正しさを証明してくれたひとときでした。 もちろん、目的は宿儺 vs …

【呪術廻戦255話感想】初期キャラが活き活きと描かれる大満足な一話

いやー、今回はずっと気になってたミゲルとラルゥについて詳細に書かれてて、大満足の一話でしたね。 うん、久々に大満足。 ミゲル、日本語やたら詳しくて小憎たらしいですね。 共に供養しようぜ、とか言いますけどまぁあんまり納得感無いっすね。 まぁ友情…

3世代揃うのが苦手だけど、会えて良かった話

今日は私の父の誕生祝として、大起水産に行きました。 父、母、弟、私に加えて、私の息子を連れていきました。 私、三世代合わせての会合って苦手なんですよね・・・。 親世代と自分世代、自分と子供らそれぞれだとOKなんだけど、 混ざるとだめ。 多分、どう…

実際の人生は、ドラマや映画のようではない

今日は前に話した、新卒で配属された時の上司の最終日でした。 最後に挨拶されていたのですが。 まったく心が動きませんでした。 いろいろあった人なので、いろいろ心が動くかなと思ったのですが。 こんな時、ドラマや映画だったらいろんな感情があふれるは…

【鵺の陰陽師43話感想】鶤狩(いがり)って女性だったんですね

バトルが終わり、久々の日常学生生活編ですね。 学郎、先週号で動いちゃだめって言われてるのに動いたから、一発目の黒龍波撃った時の飛影ばりに苦しむかと思いきや、なんか平気っぽいですね。 四衲(しとつ)って学郎と同い年だったんですね。 兄妹だから学年…

【呪術廻戦254話感想 其の二】日下部超カッコいい!😍

前回、ミゲルの話ばっかりしてしまって日下部の感想を言えなかったので今回言います。 そう、254話は日下部の回だったんですよ。 なのに、最後にミゲルが出てくるもんだから・・( ;∀;) もう最初のコマからかっこいいんです。 丸いコマが日下部の簡易領域を…

【呪術廻戦254話感想】Youは何しに新宿に!?【最後のコマに出てきた怪しい外国人は誰?】

Youは何しに新宿に!? はい、これ言いたかっただけです・・・(;・∀・) 254話の最後のコマに出てきたグラサンを見て、 は、このグラサンの怪しい外国人、誰なん? と思った方も多いはずです。 そんな方のために、作中有数の強キャラとネットで評判のミゲルにつ…

うわさのWorld Coinの虹彩認証をやってきました

うわさのWorld Coinの虹彩認証をやってきました。 World Coinってのは、ChatGPTのサム・アルトマン氏がやってる、ベーシックインカムの実証実験、らしいです。 私はVoicyのたいろーさんの放送で初めて知りました。 voicy.jp Voicyに貼られていたリンクはこち…

さよなら、デパス、マイスリー(;▽;)

先日、机の中を整理していたら、古い薬が出てきました。 デパス、マイスリー。 デパスは抗不安薬、 そしてマイスリーは睡眠薬です。 処方日を見ると、2019年となってました。 もう5年以上経過してる。 さすがに古すぎて飲めません。 私は2004年にうつ病にな…

私が入社した時の上司が会社を去ります。【感情のお焚き上げ】

今月末で、私が入社した時の上司が会社を去ります。 シニア社員も満期勤め上げての退社になります。 この上司に、私は複雑な思いがあります。 彼は非常にエゴが強いと言うか、押しが強いと言うか、厳しいと言うか、要求がキツイと言うか。 まぁ、そんな感じ…

言語化できていないものがあると気づく大切さ

最近、言語化できないものがあることに気づきました。 そして、言語化できない悩みにもぶち当たる様になりました。 1つはけんすうさん。 フィナンシェのSlothコミュニティに「読み物」というものがあるのですが、ここでけんすうさんが書かれているフィナンシ…

学郎さん、大丈夫なんすか…

学郎さん、大丈夫なんすか… 何ページにも渡って、今がいかにヤバいかを解説されたのに、それを破って幻妖にワンパン喰らわせに行くなんて… 来週 学郎がヤバい気しかしない(;▽;)

全力を出してもパフォーマンスは上がらない、むしろ下がる

全力出してもパフォーマンス上がらないです。 むしろ、力みすぎて下がります。 卓球とかもそうですよね。 スマッシュも7割くらいの力で、と言われてます。 パソコンも、CPU100%で稼働すると、パフォーマンスが異常に下がります。 半笑いくらいのノリがちょう…

集まりが多かった

昨日、今日は集まりが重なりました。 まずは金曜夜に、コミュ仲間との飲み会。 これは16人集まり、コロナ以来の方も多かったのでとても懐かしく、嬉しかったです。 しかし、座席が細長く、周囲も騒がしかったので存分に話しができなかったのが残念でした。 …

鵺の陰陽師 1〜3巻を購入しました【本棚が足りない】

鵺の陰陽師 1〜3巻を購入しました。 ジャンプで掲載されてたんですけど、最初の方はノーマークだったんですね。 なので、登場人物とか設定とか、見落としているところがところどころありまして。 特に気になってたのが幻妖の狂骨ですね。 で、それを読もうと…

花粉症がかなり収まってきました

花粉症がかなり収まってきました。 最も酷い時は皮がずるむけになってて。 特にキツかったのは、まぶた周りの皮膚が切れた時です。 あの時はかなり危機感がありました。 薬が効いた 体が慣れた ストレッチが効いた 辺りが原因かなと思います。 しかし一番の…

マンガ喫茶が楽しめなくなってしまっていた

先日、本当に久々にマンガ喫茶に行ったのですが。 全然楽しめなくなってしまっていました。 狭い室内は落ち着かないし、 暗すぎてなんか嫌だし、 何より空気が悪すぎました。 読みたいマンガがまだあったのですが、気分が悪くなりすぎて早々に退店しました。…

【呪術廻戦253話感想】真希が踊り、日下部にワクワクする(o(*゚▽゚*)o)【日下部のこれまでも解説します】

真希さん、宿儺相手に大暴れ、ですね。 天与呪縛のフィジカルギフテッド。 双子の妹の真依を喪うことにより、完全体となります。 禪院甚爾の後継者として大暴れしてくれて嬉しいです。 しかし黒閃をくらってどうも退場っぽいです。 そして日下部さんと対峙。…

思いもしない言葉を紡ぐ人たち

葬送のフリーレン(11) (少年サンデーコミックス) 作者:山田鐘人,アベツカサ 小学館 Amazon 葬送のフリーレン 大人気ですね。 私はマンガもアニメも見てますが、大好きです。 読めば読むほど、 魔王ってどんだけ強かったんだ・・・? 勇者ヒンメルってどん…

私に猛威を振るう2024年の花粉症

花粉症によるアトピーによる肌の悪化が過去最悪です。 もうボロボロでして。 塗り薬をベタ塗りしているのですが、そうすると指がベタついて気持ち悪いんですよね。 生活のQOLが激低下してるので、なんとかしたいです。