生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久々に時間を忘れて働きました

いつもは午後8時を過ぎるとしんどくてたまらないのですが、今日は気がついたら10時を過ぎていました。 まだ自分にこれだけの馬力があった事に驚きました。 比較的好きな仕事が多かったのかなと思います。 好きで、得意な事を仕事にできれば、こんな状態をず…

Windows更新に4時間かかった

職場のWindowsが更新が必要とのことで更新したのですが、全く更新が終わらず仕事になりませんでした。 しかしずっと気になっていた書類の整理ができて良かったです。 また、自分が多少稼働しなくても仕事が回る事が分かり、なんだかホッとしました。なぜか、…

Apple Watch使用2日目の感想

Apple Watch使い始めてから2日経ちました。 今の感想を記載します。 スタンド 初体験! 有名なスタンドを初体験しました。 皆さん言われてる通り 確かに知らない間にずっと座ってるものだなと感じました。 通知が来たらとりあえずトイレに行くようにしていま…

スタジアムの寒さをなめてはいけない

今日は息子のミニマラソン大会を観戦するために万博公園のスタジアムに行ったのですが、寒さがハンパなかったです。 で、気づいたのですが、 「街中へのお出かけとスタジアムへのお出かけの違いは、ずっと外で過ごすか否か?」 なんですよね。街中では屋内に…

アップルウォッチをついに買いました

最新 Apple Watch Series 6(GPSモデル)- 40mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド 発売日: 2020/09/18 メディア: エレクトロニクス ずっと欲しかったアップルウォッチ ついに買いました! まだ使用してないので、いろいろどーやって決…

久々の落ち着いた週末

今日は久々に落ち着いた週末です。 先週は風邪でダウン、その前は試験前のプレッシャーでなかなか心穏やかに過ごす事ができませんでした。 明日明後日は、休息第一でいこうと思います。

結婚16年経過しました

今日は結婚記念日でした。 私は2002年2月22日に結婚しました。 「2が並んでいいよね」 って理由で決めたのですが当日は金曜日。 結婚式に参加いただいた方々にはご迷惑をおかけしました。 16年越しに感謝。 「2022年2月22日 結婚20周年になるな。でもまだま…

情報をアップデートしない悪い癖

中学生の頃 紫のパーカーを買って、それがずっとお気に入りで、大学生になっても着てました。 で、先輩に、 「それはないで。」 と言われて初めて 「あ、もうデザインとか古くなってるんだ。」 と気付きました。 一度得た情報をアップデートしないんですよね…

Amazonアソシエイトを試してみる

Amazonアソシエイトを試して見ます。 この記事はブラウザーでAmazonのホームページから、ツールバーで作ってみました。 で、紹介したこの商品は、最近USBで充電するものが増えて来たので買ってみました。 スマホ充電器とBluetoothイヤホンが充電できるように…

Macbook Air 充電しなくなるも2日で復活

Macbook Airが充電しなくなり、ビビりました。 ネットで調べると、電源抜いて1分置いてみろ。 ダメなら1時間置いてみろ。 それでもダメなら1日置いてみろ。 やってみましたが、 1分でも1時間でも、1日でもダメ。。。 でも、2日置いたら復活しました。 うーん…

ブログのPVが100を超えました。

ブログのPVが100を超えたとの通知が来ました。 ささいなことを書いたこのブログでも続けていれば100回も見ていただけるんだー、と嬉しい気持ちです^^ で、こーゆー通知も嬉しい。 はてなブログは始めるハードルも工夫して低くしているし、 このような通知…

風邪のボーダーラインが続きます

ひきかけの風邪がなかなか去ってくれず困ります。 ドラッグストアで葛根湯を2回買いましたがそれも尽きて、3回目に風邪引きかけに効きそうな錠剤買いました。 楽しく過ごしていれば元気になる傾向にあるので、 仕事を何とか楽しいものにして治してしまいたい…

ストレングスファインダー入門コースを受けてきました。

今日、ストレングスファインダー入門コースを受けてきました。 strengths-labo.com ストレングスファインダーとは、34の資質のうち、自分の強みを知り、自分の仕事や人生に活かしていこうというものです。 私は昨年ストレングスファインダーを知り、自分の資…

風邪のボーダーライン

「あ、風邪引くかも?!」 って言う思う事ないですか? 私はこれを 「風邪のボーダーライン」 と呼んでいます。 この時の過ごし方で風邪を防ぐ事ができると信じています。 今日は正にこの状態だったのですが ・暖かい飲み物を飲む ・室内でもマフラーコート…

電話 全然使いません

格安SIMにしてからしばらく経ちます。 「電話なんてそんなにしないだろう。」 と通話オプションは全くつけなかったのですが大正解。 私、妻、娘が合わせても月に10分も使わないのです。 ほとんどLINE通話なんですよね。 しかし、安い。大満足です!

暖かかったので、一駅多く歩きました

今日は暖かかったので、いつもより一駅多く歩きました。 昨日は手袋が欠かせなかったのですが、今日は手袋無しで歩いたり。 やはり気温が上がると人はアクティブになりますね。 早く暖かくなってほしいです。

一人相撲が多い気がする

自分は、一人相撲が多い気がします。 相談する前から拒絶されると勝手に想像して諦めたり、その想像に怒ったりして。 想像上の行動に対して怒るのだから、はたから見ると何もせずに悶々としているとしか思えないのですよね。 もう少し事実と想像を分離する事…

いとこの結婚式に行きました

いとこの結婚式に行きました。 家族4人で参加したのですが、前の週から家族が順番に風邪で寝込み、出席が危ぶまれましたが、なんとか全員で参加できました。 親類の中にミャンマーで働いている、いとこがいるのですが、久々に会えて良かったです。こんな時で…

充実した時間を過ごしたい

自分の人生で、良かった時はいつだったか考えると以下が出てきました。 高校の部活に打ち込んだ事 部活引退後 大学受験に打ち込んだ事(但し現役時代のみ) 大学三回生で、学祭の店長として焼き鳥屋を運営した事 で、共通項を挙げると以下があるのかなと。 …

消しゴムのカスの扱いで人が見られる

先日試験を受けて、久々に鉛筆と消しゴムを使いました。 で、気になったのが消しカスの扱い。 そのままにしてる人、床に払ってる人、一ヶ所にまとめてる人、様々でした。 やはり、消しカスをまとめていらない紙にまとめて持って帰る人が一番好感度高かったし…

身体に感謝

今日の夕方から頭痛がしてきて調子が悪くなってきました。 昨日までの試験での緊張が解けて、疲れが出たように思えます。 「試験も終わったし、今日から仕事バリバリがんばろう!」 と思っていた矢先にこんな事で自分に怒りを覚えたのですが、すぐに考えが変…

試験が遂に終わりました

社内での試験が遂に終わりました。 去年9月から勉強を始めて、仕事が忙しくてかなりくじけそうになったのですが、何とかやりきることができました! 少しだけ休んで、次は仕事に注力していきたいと思います。

久々の受験生気分

明日なのですが、社内である試験を受けます。 昨年9月くらいから勉強してきたのですが、緊張で頭真っ白です。 仕事もあまりはかどらず・・・ しかし周囲の同僚はそんな私に気を遣ってくれて、励ましてくれたり、 緊張を和らげてくれたりしてくれます。 私は…

辛い仕事を、楽しい仕事で打ち消す

午前中 仕事がきつくてしんどかったのですが、 午後 別の楽しい仕事で辛い気持ちを帳消しにする事が出来ました。 楽しい仕事とはいえ、ずっと滞った仕事が前に進んだり、ステキな改善案が出たりと、生産性は高かったです。 辛い仕事を、遊びとかでなく仕事で…

ピンチにどう対処するか

今朝 息子が熱を出して休みました。 そして職場では、かなり大きな不具合を出してしまい、 評価部門への説明や、部長からの聴取されるわで、 かなりメンタルを削られました。 で、今日 心がけたのはとにかく 自暴自棄にならない事 でした。 キレない事、蹴ら…

出し惜しみをしない

私の悪い癖の一つに 出し惜しみがあります。 「このネタはもっと文章力がついてから公開したい」 「あまりやりすぎるとネタ切れになるのでは?」 でも、ネタなんかなんぼでも出てくるはずなんですよね。 日々小さいことでもトライして、その結果溜めていけば…

本日 ファミレス2軒目

来週 会社で試験があるので今週末は試験対策です。 家では気が散るのでファミレスで勉強しています。 午前中に1軒目で勉強して、 自宅で家族と昼食をとって、 現在2軒目で勉強中です。 こんなに勉強してるのは受験の時以来かもしれません。 なかなかに疲れま…

私の初めての改善と失敗。そして無気力学習への軌跡【はんごう炊さんの米を事前に洗う子ども】

私の改善の原点は小学生のキャンプです。 当時カブスカウトに所属していて、 ご飯を炊く前に米を研ぐ工程をなんとかできないか考えていました。 で、やったのが、事前に米を研いでおくこと。 あらかじめコメを自宅で研いでおいて、ジップロックの袋に入れて…

近所のドラッグストアが無くなった事を話すのを忘れる

近所にあったドラッグストアが無くなって、見かけるたびに妻にその話をしよう、と思うのですが、結局話せずにいます。 通り過ぎたら忘れるし、 帰ったら妻の話で忘れるし、 他の用事で忘れるし、 なんですよね。 正直話す必然性は無いのですが、跡地を見かけ…

花鳥風月を愛でられるうちは大丈夫

昔 上司から聞いた言葉で 「花鳥風月を愛でられるうちは大丈夫」 という言葉があります。 その時のプロジェクトが過酷な時の言葉だったのですが、 仕事でいっぱいいっぱいになってしんどくても、 花とか月とかを美しいと思えるうちはまだ大丈夫、 という言葉…