生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スプレッドシートで日記を書いてみることにしました。

ゴールデンウイーク2日目。 物事がめっちゃはかどります。 今日は マネーフォワードの整理 歯医者の予約 娘の前撮りの写真オプション内容確認の予約 をやりました。 いずれも数ヶ月やれてなかったタスクなので、できてめっちゃ満足です。 「毎日が過ぎ去るだ…

ようやく数週間分のジャンプを読みました

ゴールデンウイーク初日、ようやく数週間分のジャンプを読みました。 それまで呪術廻戦、あかね噺くらいしか読めてなかったんですよね。 休みになってようやく読むことができました。 原因はよくわからないのですが、まぁ仕事で余裕が無かったんでしょうね。…

休暇前最終日、めちゃくちゃ仕事がはかどった

今日は休暇前の最終日だったのですが、めちゃくちゃ仕事がはかどりました。 2月頃にしくじってど忘れしたソースの修正内容を思い出し、 問い合わせようと思っていたけどできていなかった件を担当者に連絡して解決し、 派遣社員への仕事の連携に着手し、 急遽…

近年まれに見る消耗

近年まれに見るくらい、消耗してます。 ここまでつかれる理由は無いと思うのですがね・・・。 めっちゃ疲れてる。 家に帰ったら何もしたくない。 定時に帰れたら、ブログとか書く元気があったのに。 まぁ仕事で消耗してるってのは認めるとしても。 ちゃんと…

ブログが更新できなくて困る

最近、ブログが更新できなくて困ってます。 下書きにネタはいっぱいあるんですけど、公開できる記事に仕上げるパワーが無い。 疲れてるのかなーと思います。 もうすぐ長期休暇なので、ちょっとしっかりと休んでパワーを養おうと思います。

「病は気から」はガチ

「病は気から」ってずっと気休めだと思ってたんですよね。 でも違いました。あれ、ガチです。 病は気からです。 私、ストレスが継続するとヘルペスが出るんですよね。 この前も例によって左の下唇にヘルペスが出て。 皮膚科で薬を処方してもらって治したんで…

【呪術廻戦221話感想】五条悟が遂に復活!でも、こんなあっさりでいいの・・・?(;・∀・)

呪術廻戦 スーパープレミアム フィギュア 五条悟 虚式 茈 SPM セガ ノーブランド品 Amazon 五条悟 復活しましたね。 しかし随分あっさりと・・・・ もっとこう、大復活!的な感じかなぁと思ってました。 蛇の道を帰ってくる悟空ばりにもったいぶるかと思いき…

LIFE SPAN ブックレビュー【自ら区切りをつけられる人生を送りたい】

LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 作者:デビッド・A・シンクレア,マシュー・D・ラプラント 東洋経済新報社 Amazon イケハヤさんのメルマガに載ってた LIFE SPAN。 一言で言うと 老いは疾患 かなぁと思います。 疾患なので、治せる。 しかも…

くら寿司→コメダ珈琲で2人で5000円

今日は娘と2人でくら寿司→コメダ珈琲ハシゴしてました。 2人で5000円。 おなかいっぱいになり、話もいっぱいできて、有意義でコスパの良い出費でした😊

今週末は休養します

先週はITストラテジスト試験を受けたからか、あんまり休めませんでした。 なので、今週は疲れが溜まってる気がします。 今日は金曜なのに、あんまりパワーが戻ってきてない。 なので、今週は休養ファーストで行きたいと思います。 そして来週をこなすとゴー…

「今日は話ができて良かった」は決して社交辞令ではない

よく 「今日は話ができて良かった」 とか聞くじゃないですか。 あれ、私、ずっとただの社交辞令だと思ってたんですね。 でもそうじゃなかった。 けっこうな確率で、心からのセリフかなと思います。 話ができるだけでめっちゃ幸福になることがあるんですよね…

稼働中のサーバーの大規模更新を行いました

今日は稼働中のサーバーの大規模更新を行いました。 ユーザーの利用を停止 バックアップのためのスナップショットを準備 更新 動作確認 ざっくり言うと、こんな感じです。 書くとこれだけの作業に、私は2月辺りから苦しめられました。 データを壊したらどう…

仕事から帰ってくると、クタクタになってる

仕事から帰ってくると、クタクタになってます。 いろいろやりたいなと思うのですが、疲れまくってて、何もできない。 ほんとは今日も、ブログで書きたいことがあるのに、それを記事にできないのでこんな記事を書いてます。 残業もしてないし、ほぼ定時で帰っ…

【呪術廻戦220話感想】虎杖悠仁の目つきが鋭くて好き

今回は、呪術廻戦で時々ある、情報が詰め込まれた回でしたね。 テキストだけで順番に感想を書いていきます。 ジャンプ片手に読んでもらえると嬉しいです! 羂索、ポイント集めてるのが気になってましたが やはり総則(ルール)追加してきましたね。 浄界: 結界…

ITストラテジスト試験を初めて受験しました【共通午前I 狙いだったけど・・・】

ALL IN ONE パーフェクトマスター 共通午前1 2021年度 (情報処理技術者試験) 作者:TAC情報処理講座 TAC出版 Amazon ITストラテジスト試験を初めて受験しました。 試験開始は9時30分。集合は9時10分。 なので、余裕を持って8時半に会場に着くようにでかけまし…

試験の前に書いておきたいこと

今から試験を受けます。 結果が出る前に書いておきたいことがあります。 それは、 「ナイスチャレンジ」 です。 今年に入ってから3ヶ月半、毎日よく頑張ったなと自分を褒めてあげたいです。 結果に関わらず、チャレンジ自体を評価していきたいと思い、今これ…

声をかけたくなる人の特徴【人は損得で行動する】

声をかけたくなる人って特徴あるよなーと思ったので書き出してみます。 ヒマそうな人 ヒマというか、ゆるい感じの人。 忙しそうな人には、声をかける気にならないですよね。 ポジティブで明るい人 ネガティブで暗い人には声をかけないですよね。 笑ってる人 …

すべての人を救えるとは限らない

すべての人を救えるとは限らない 下手に深入りすると、自身も闇堕ちするから注意 できる事をやり、ダメならあきらめる という事を学んだのでシェアします。 先日、私は稟議で苦しんでたんですね。 上長への説得がまぁうまくいかない。 「上長がクソ」 と言え…

先行きが見えず、鬱々とした展開が一気に変わったので、経緯を記録しておく

私はここ最近、仕事でちょっと病んでいたんですね。 先行きが見えず、ずっと鬱々としていました。 けど今日、ちょっと気分が良くなりました。 今後のために、今日のことを記録しておこうと思います。 状況: 私: リーダーになったけど計画を作りきれずにいた …

【呪術廻戦219話感想】万(よろず)さん、完全ノーガードで真っ裸を晒してしまう

先週、 「万(よろず)さん、服を着てください」 って書いたのですが、今週はなんと真っ裸でぶった斬られるという・・・ しかも完全ノーガードという・・・ いや、普通、布切れとか、なにか隠すものなんですよ。 ストローとかで隠したりしますやん? 今回、股が…

休日を使って、模試1回分やりました

休日を使って、模試1回分やりました。 結果はこちら。 2回目のチャレンジで70%か・・・まぁ今日は1回分一巡できたので良しとしよう。応用情報技術者試験ドットコムでの学習記録【試験回指定:R4秋期】80問中56問正解正解率70.0%#応用情報技術者試験#過去問道…

コロナ明け、数年ぶりのスポーツ大会

今日は会社主催のスポーツ大会に行きました。 コロナのせいでここ数年中止だったのですが、今年は久々の通常開催でした。 準備運動ですでにお腹いっぱいになりました。 運動不足ですね・・・ 私はテニピンという、テニスとピンポンの合体したような競技に出…

身体が拒否反応起こしまくりで困る【日和ってる奴いる!?】

身体が拒否症状を起こしまくって困ってます。 久々にヘルペスが口元に出現し、 背中に寝違えたような痛みが発言し、 顔が真っ赤になって熱を持ってる。 ここ最近の症状です。 明らかに、ストレス系の症状なんですよね。 分かってる、分かってるんです。 仕事…

共通午前I 俺的チートシート

昨年末 「そうだ、ITストラテジスト資格取ろう」 と思い立って3ヶ月。 試験まであと10日となりました。 今回の作戦は、 「共通午前I合格」 です。 共通午前Iは、一度合格すると2年間は、受験が免除されます。 今回共通午前Iに合格して、来年までの1年間は残…

滞在型の旅行に憧れる

滞在型の旅行がしたいなと思います。 数週間とか数ヶ月、そこにとどまるやつ。 旅行は好きなのですが、二泊三日とか、せわしなさ過ぎる。 楽しさも大きいのですが、日程をちゃんとこなせない恐怖もまた大きいのです。 また、天気のリスクが大きすぎる。 私の…

ChatGPTに是非仕事をしてほしいと思うけど

youtu.be もう毎日のようにChatGPTすげぇ!っていう情報が流れてきます。 ホワイトカラーの仕事が無くなる、的な。 でも思うのです。 ChatGPT やってくれていいよ、と。 だって今、忙しいんですもの。 やってくれるならやってほしいです。 というわけで、Chat…

【呪術廻戦218話感想】太古の女性呪術師はなぜに服を着ないのか?

万さん、服を着てください。 烏鷺亨子(うろたかこ)といい、なぜにあの頃の女性は服を着ないのか。 流行ってたのか? 魔虚羅(まこら)の車輪 宿儺の頭にありますね。 どういう事なのか? まこらを取り込んでる? 新しいのも出てきましたね。 もう既に式神全てを…

奈良の長谷寺→橿原でスラムダンク応援上映

今日は奈良の長谷寺に行って、橿原にスラムダンクの応援上映に行きました。 スラムダンクの応援上映に行きたかったんですよね。 3月にやるって時、夜中の12時からスタンバったのに秒殺でチケット取れず。(マジか) そしてあまりに人気だったので今日、全都道…

桜を楽しむには多くの条件がある

今日は暖かく天気も良かったので、ゆっくり歩いてお花見しました。 大阪城の梅林公園。 大阪城の堀付近の桜。 天満橋付近。 観光船が多く行き来していました。 花見客が多くいました。 多分、今日明日辺りが見頃ですね。 レトロな建物と桜でとても映えてまし…