生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

桜を楽しむには多くの条件がある

今日は暖かく天気も良かったので、ゆっくり歩いてお花見しました。

 

f:id:pakira2:20230401214130j:image

大阪城の梅林公園。


f:id:pakira2:20230401214125j:image

大阪城の堀付近の桜。


f:id:pakira2:20230401214120j:image

天満橋付近。

観光船が多く行き来していました。


f:id:pakira2:20230401214111j:image

花見客が多くいました。


f:id:pakira2:20230401214116j:image

多分、今日明日辺りが見頃ですね。


f:id:pakira2:20230401214140j:image
f:id:pakira2:20230401214134j:image

レトロな建物と桜でとても映えてました。

 

てな感じで、今日は桜を堪能出来ました😊

 

ところで私は、人が桜を楽しむには多くの条件があると思ってます

 

・心に余裕がある
・桜を楽しむ心がある
・満開の日が晴れてる
・日本にいる
・仕事がなく、ブラブラできる

・心身ともに健康である

 

「心に余裕がある」ってのは、まぁ仕事や人間関係とかでいっぱいいっぱいになってないってことです。

私も仕事がキツかった時は桜とか見る気になりませんでした。

今もまぁキツイのはキツいんですけど、桜を楽しむ心の余白はある状態です。

 

「桜を楽しむ心がある」

 

これは、そもそも桜を楽しめるかどうか、という話です。

若い人って、あんまり桜を見ても良い、とか思わないんですよね。

うちの子供らもそんな感じです。

私も歳を経てから桜を楽しめるようになった気がします。

 

あとはタイミングですよね。桜がしっかり咲いて、

晴れて、

そしてそのその日が休日である。

月曜くらいに満開になって、水曜に雨降って花見できなかった年もありましたね。

(;▽;)

 

というわけで、今年は堪能できて良かったです。