生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【チェンソーマン79話】トラウマ級に哀しい話の意味は

 

チェンソーマン 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

「こんなきっつい話にする必要ある?」

 

ここ数週間、チェンソーマンを読んでいての感想です。

正直かなりいろいろ思ってましたが辛くて触れる気になれなかった。

友と戦わざるを得ないケースは実はけっこうありますが、子供時代の無邪気な描写と重ねて描かれてしまうと、キツくなります。

 

こんな胸をえぐられるような話、意味あるのかなぁと思っていたのですが、似たようなえぐいシーンは過去にも出会った経験があります。

(と言っても中高生の頃ですが)

 

ひとつはふしぎの海のナディアの潜水艦でクルーを見殺しにするシーン。

あれもエグかった。

30年近く経った今でも覚えてるし、あの話だけは繰り返して見なかった。

 

もう一つは新世紀エヴァンゲリオンのトウジ。

こちらについてはシーンも似てて、指摘している人も多かった。

 

これらのシーンが、自分にどのような影響を与えているかについてはわかりません。

ただ、これらを見聞きしたときの胸というか、心の痛みは嫌いではありません。

 

 

あと数年もすれば、このシーンに影響を受けたクリエーターが出てくるのでしょう。

その人達が何を感じ、そして何を生み出すのか、今から楽しみです。

 

 

チェンソーマン 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 8 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

 

第15話 「ノーチラス最大の危機」
 

 ふしぎの海のナディアって今、アマゾンプライムで見られるんですね。

知らなかった・・・

 

 

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Prime Video
 

 「破」では、トウジのシーン、アスカに変わってるんですよね。

ちょっとトラウマ度が薄れましたよね。

 

 

チェンソーマン 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)