生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

母の心理的安全性を侵害していた私

f:id:pakira2:20200804225032j:image

日頃

「心理的安全性が大事」

とかゆーてる私ですが、実は当の私も母の心理的安全性を害していることに気付きました。

 

先日も話が長かった母にネタっぽくツッコミを入れたつもりだったのですが、母なそれを気に病んだようで。

 

「ネタのつもりだった」

 

だなんて加害者の常套句だよなぁと反省しました。

 

聞くと弟も同じように私の言動に傷付けられた事がある模様で、ほんと今まで何見てたんだろうと落ち込みました。

 

いつも弱者代表みたいな顔してますが、自分にも傷付けてしまう対象がある事は認識しておきたいと思います。