生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ネガティブな人からは、ひたすら逃げる【迷うな!】

f:id:pakira2:20210108214604j:plain

休み明け3日目。貯めた体力をわずか2日で使い果たし、早くもガス欠気味な私です。orz。

 

今日は久々に激しく消耗することがあり、心は冬の日本海並みに大荒れです。

自分を責める声が強くなりすぎて誰の言う事も自分を責めているように感じるし、

普段なら聞き流せるような家族の言葉もいちいちイライラしてしまい、

沈静化の気配を見せません。

酷いものです。

 

ただ、休み明けという事もあり、いろいろ気づきもありました。

まず、今回心の荒れの発端は、同僚の言う事を真正面から受けてしまった事でした。

最初は業務に関する質問だったんですね。

けどだんだん批判的な内容に静かにシフトしていき、

最終的には私への批判になっており、

それを真に受けた私は心が大荒れになってしまったようです。

 

とても物静かな方で、論理的で視野も広い方なので私もできるだけその人の話は聞こうと心がけていたので、自分が蝕まれていることに気がつくことができませんでした。

 

おそらくその方には、それほど悪意は無いのだと思います。

これは長期で休みを取った後だから気づけたのだと思います。

2019年はずっとこんな感じで消耗していたのかと思うと、ずっと疲れてしまっていたのも納得です。

ただ、傾向が読めれば、対策は立てられるはず!

対策はただ一つ!

 

物理的に逃げる!!!

 

です!

とりあえずは、トイレに立とうと思います!

これを読んでくださっている方、そして未来の自分にもしっかり言っておきます。

 

ネガティブからは、迷わず逃げろ!!!

 

 

心理的安全なチームって、どうやってつくるの?

心理的安全なチームって、どうやってつくるの?

  • 作者:岸野道子
  • 発売日: 2019/12/26
  • メディア: Kindle版
 

 この記事のきっかけをくださった本です。

心理的安全性についての概要と実践法がサクッと理解できる良書です。

オレ、2023年以降は心理的安全性の確保された場で働くんだ・・・