生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

昔はスーパー銭湯でぶっ倒れてました【今が一番元気】

f:id:pakira2:20211123220248j:plain

ふとスーパー銭湯の看板を目にして思い出したことなのですが。

社会人になってからの十数年間は、ずーっと疲れていました。
元気になってきたのはここ数年の話です。
何をやるにも意欲が無く、仕事でいっぱいいっぱいでした。

仕事を休んで、スーパー銭湯で一日中ぶっ倒れていたこともあります。

ずーーーっと、パワーが不足していました。

思えば人生、ずーっとパワー不足でした。

 

幼少期は虚弱体質でしんどく、

小中学生時代は電車バス通学でしんどく、

高校は部活三昧でしんどく、

大学は部活と勉強でしんどく、

社会人はうつになってずっとしんどく、

 

って感じでした。

更に私は心の悩みがかなり深く、ずっとぐるぐるぐるぐる同じところを回るような思考をして、勝手に消耗していました。

今は、

 

仕事も折り合いがついてペースがわかり、

子供も大きくなり、

自分の心とも折り合いがついて思考で消耗することが少なくなってきています。

 

この年になって、今が一番元気な気がします。
本当に有り難い事です。

二度と、あのような消耗しきった時期に戻りたくない。

ちょっと今、仕事でいくつか悩みを持ってしまっています。

早めに手放して、こまめに回復への手を打っていきたいと思います。

今読んでる本。
栄養学の観点、心の観点、バランス良く言及されている本だと思います。
またブックレビュー書きます。