生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

三毒追放やってみて気づいたこと

f:id:pakira2:20200726194743j:image

 

先日、上記を娘に書いてもらったので台紙に貼って貼りだしました。

我が娘ながら達筆(^-^)

 

「三毒追放」

とは仏教の言葉で、私は勝間さんから聞いて知りました。

最初はイマイチピンと来なくて、

勝間塾の方が書いて貼り出すのを見てちょっと心が動いて、

昨年の人生戦略講座でまた聞いて、

ようやく自分もやってみようかなーと思いました。

 

でやってみて最初に思ったのは、

 

「これは苦しい…(-_- )」

 

でした。

怒る、妬む、愚痴るってのは、

ガス抜き的な効果があるんですよね。

溜まって張りつめた感情が抜ける。

 

「じゃあそれはいい事じゃん」

 

と一瞬思ったのですが、ちょっと違って。

ガス抜きできてしまうと、満足してしまって動かないんですよね。

これが、怒る、妬む、愚痴るを禁じると、それ以外で何とかしていく他ない。

そうすると、いろいろ行動していくんですよね。

仕事が不満なら職場環境を変えるために行動する、

健康面で不満ならそれを解決するために行動する、

 

ってな感じで、ガス抜きできずに溜まったパワーが発散されずに、そのパワーが改善する方向に向かうんですよね。

ほんの少しの事なのですが、年単位でじわじわ効果が出てるような気がします。

あーでも私の場合はやり始めて1年足らずで職場異動が叶ったので、意外に即効性があるかもです。

 

ただ完全にいきなり断つのは危険かなとも思ってます。

行き場を失ったパワーが暴走するのは危険なので。

だからそんな時は期間を限定してやるようにしてます。

「今日だけは愚痴ろう」

とか。

 

洞察力 本質を見抜く「眼力」の秘密 (PHP文庫)

洞察力 本質を見抜く「眼力」の秘密 (PHP文庫)

  • 作者:中山 正和
  • 発売日: 2017/08/04
  • メディア: Kindle版
 

勝間さんはこの本で三毒追放を知って実践されたそうです。

私はまだ途中までしか読めてません😅

 

 

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル

 

昨年受けた人生戦略講座の教本。

こちらは全部読みました。

なかなか辛辣ですが実践的内容で好きです。