生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

三毒追放を手放しでオススメできない三つの理由【徐々にやっていくのがオススメ】

f:id:pakira2:20210514003530j:plain


 

「三毒追放」を心がけてからしばらく経ちます。

「三毒追放」とは

 

  • 怒らない
  • 妬まない
  • 愚痴らない

 

の3つの毒を追放しよう、というものです。

良いことだとは思いますが、必ずしも良いことだけではないかなと思ったので、シェアしたいと思います。

 

1. 留まれない

三毒って、よく言う

 

「ガス抜き」

 

になるんですよね。

心に溜まったガスと言うか、エネルギーを発散させられる。

愚痴を言うと状況が変わっていないのにスッとしますよね。

なのでこれをやらなくなると、体内にエネルギーが溜まります。

そのエネルギーは、人を動かしていきます。

良い方向に動かすかもしれないし、悪い方向に動かすかもしれない。

とにかく、その場に留まることができなくなると思います。

 

2. 溜まったエネルギーが破裂するかも

先にも言った通り、三毒は基本

 

「ガス抜き」

 

なのだと思います。

なので、三毒追放してしまうと、下手すると溜まったエネルギーで破裂してしまうかもしれないです。

おとなしい人が突然キレるってのも、これかなーと思います。

 

3. 変な方向に突っ走ってしまうかもしれない

三毒追放すると、とにかくエネルギーが溜まります。

じっとしていられなくなるので、方向によっては危うい行動に走ってしまうかもです。

危険な思想の団体にハマってしまうのも、これが原因かもです。

 

以上、3つ挙げてみましたが、ほとんど同じですね(;・∀・)

要は三毒追放すると、行動のエネルギーが溜まります。

このエネルギーを自分の望む方向へ進められればOKなのですが、急にやってしまうと危険もあるなぁと感じました。

破裂しないよう、暴走しないよう、ぼちぼちやっていきたいと思います。