生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

グチの良いこと、悪いこと【グチはガス抜き】

stand.fm

今日の音声配信でグチについて話したのでブログでも書きます。

 

グチは良くないと言われがちなんですけどガス抜きとして良いこともあると思うんですよね。

不満で感情がはち切れそうな時にグチは効果があると思います。

文字通り、感情のガス抜きになって、爆発せずに済むんですよね。

みなさんも、飲み屋で仕事のグチをこぼしてスッキリした経験はあると思います。

 

一方、グチってしまうと、行動や現状が変わらないんですよね。

感情のガス抜きなので、爆発せずに済む一方で、現状を変えようとするエネルギーが失われるかなと思います。

 

グチると、なんかスッキリしちゃうので同じことが起こっても耐えれてしまうんですよね。

そうなると、同じことの繰り返しになってしまいます。

私は数年前から「三毒追放」として、グチを控えるようにしていますが、現状を変えようとするパワーがみなぎるのを感じます。

 

なので私は、基本的にグチは控えるようにして、

感情が爆発しそうなときは、爆発しない程度に少しだけグチるようにしています。

良きも悪きもガス抜きなので、うまく使い分けていきたいと思います。