生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ChatGPTにデータベースについての悩みを相談したらめっちゃはかどった【可変カラムって言うんですね】

ChatGPTに長年の悩みであるデータベースについて質疑応答を繰り返し、ある程度 ベースとなる知識をみにつけることができました。 今回はその過程をご紹介します。みなさんがChatGPTを活用される際の参考にしてみてください。 私、データベースに憧れておりま…

会社では、話しかけられる事態に備えてかなりのリソースが喰われている

今週は久々に在宅勤務 2連勤でした。 目的は、滞りがちだったコーディング作業を推進するためでした。 結果としては、めちゃくちゃはかどりました。 やっぱり在宅だと集中できますね。 というか、会社が思った以上に集中できない。 一番の要因は 声をかけら…

【呪術廻戦224話感想】ホテル?の合間をすり抜けるバトルがかっこいい

五条悟 vs 宿儺 ガチバトルなうですね。 一番かっこいいなと思うのは、ホテル?の間をすり抜けるシーンですね。 宿儺の「解」でビルが切れる 切り取られたビルが2人の上から落ちてくる 五条の術式で止まる 五条が術式を解く 2人 ガラスからビルの中に突入 扉…

岸田首相が息子を補佐官にアサインするのが理解できない

岸田首相の息子が首相官邸で悪ふざけしてたのが話題になってます。 私は岸田首相が息子を補佐官にアサインしているのが不思議でなりません。 理由は2つです。 1つは自身の保身のため。 息子をそんな起用をしたら、世間から何を言われるか分かりません。 実際…

【アニメ推しの子7話】黒川あかねのプロファイリングシーンのセリフ が圧巻!

第7話 バズ 高橋李依 Amazon アニメ推しの子7話の、黒川あかねのプロファイリングシーンのセリフが圧巻でした。 いやー、推しの子、すごいですね。 マンガも大好きですけど、アニメの出来がとてつもなく良いです。 特に今回の第7話。 見てて鳥肌が立ちました…

頭痛の原因は「情報が多すぎる」

ここ数日、仕事してて頭が痛くなる現象が多発してます。 原因は多分 情報量が多すぎる です。 今、仕事でワークフローの設計を扱ってるのですが、データの数やそのつながりを脳内で描画してるから、脳内メモリーを異常に消費してるんだと思います。 そうなる…

いよいよ老眼が業務に支障をきたしてきました

いよいよ老眼が業務に支障をきたしてきました。 あんまり老化を実感しない私ですが、老眼は確実に進んできました。 細かい文字が認識できなくなってます。 朝 電車に乗ってる時はメガネを外してスマホ見てます。 そう、メガネを外せばちゃんと見えるんですよ…

気になる言葉「人妻」と「ちゃん」

私はいたずらに言葉を禁止する風潮には反対です。 特に「婦」には女へんだから使うべきでない、という主張は度が過ぎると思っています。 そんな私にも、気になる言葉があります。 それは 「人妻」と「ちゃん」 です。 人妻ってのは、人の所有物っぽい印象が…

気温の変化が激しいです

気温の変化が激しいです。 10度くらい違う。 朝に、上着要らないんじゃね? と思ってたら、 晩には上着着てても肌寒い。 これだけ気温の変化が激しいと身体的にはキツいです。 私もここ数日、喉に痰が絡んでるのですが、 気温の変化が原因かもしれません。 …

【呪術廻戦223話感想】毎週がクライマックス!虚式「 茈 (むらさき)」の発動がカッコ良すぎる!(o(*゚▽゚*)o)

五条悟 vs 宿儺で、もう毎週がクライマックスですね。 読み応えあるある。 伊地知の正念場、めっちゃ早く来ましたね。 きっちり五条の呪力をカモフラージュする役目を果たしましたね。 そして庵歌姫の術式が遂に明らかに。 時間がかかるって言うからてっきり…

会食の会場費、5万円だと・・・?

娘の成人式の前撮りの準備を進めているのですが。 撮影後の食事会の見積もりをメールでもらえるように電話でお願いしました。 晩に届いたので見てみたのですが・・・ 会場費 5万円、だと・・・?( ゚д゚) いやいや、食事代しか聞いてなかったです。 食事代もか…

身体からのシグナルを無視しない

身体からのシグナルを無視しないようにしようと思います。 今日は 移動中 特急に乗り換える気にならなかった 痰が喉に絡む(せきは出てない) 延々とSNSを見てしまう これは、疲れてるシグナルです。 なので今日は無理せず早めに寝ようと思います。

しんどかったけど無理してイベントに参加してよかった

今日は久々にコミュ仲間の集いに参加しました。 仕事が終わってからの予定だったのですが、そんな日に限って仕事がキツイ、トラブる・・・ まぁそれでも終業後40分で離脱できたのでOKです。 2時間や3時間ではないのです。上出来上出来^^。 誰が来るかは知ら…

「この人は自分に似ている」と早合点しない事

私に似ている後輩を見つけたんですよね。 過去、メンタルを病んだ事がある コミュ障 人が良すぎる 「この人は、私に似ている…!」 と思い、この人をめっちゃフォローしようと思ったんですよね。 親身になってしっかり話を聞き 辛そうな素振りを見せると本人…

年々新人が眩しくなってくる

今年も職場に新人が入ってきました。 昨年と違うのは、今年は歓迎会が行われたこと。 3年ぶりに新人の挨拶をしっかり聞きました。 みんなフレッシュな感じで良いです。 心なしか、新人が年々眩しくなってきている気がします。 比喩ではなく、本当に眩しい。 …

毎日15分のミーティングで、新人君の仕事がみるみるはかどり始めた

うちのチームの新人君の仕事がみるみるはかどり始めた話をします。 うちの新人君、おっとりとして良い人ではあるのですが、仕事の進みが遅かったのですね。 できるだろう、と思うような仕事ができていない。 そして業務がどんどん溜まっていく。 私は直属の…

【呪術廻戦222話感想】いざ決戦!全員集合で送り出す中、あの人がいない・・・

キリ番の222話のタイトルは「予兆」。 対決当日まで2,3回あるかなぁと思っていたらもう決戦当日なのですね。 この間、五条悟が何をしていたのかについては全く記述されていませんね。 この辺りは今後明らかになっていくのかなぁと思います。 そして今回はい…

私の幸せな一日の、ひとつの形

今日はエアコンの取り付けと息子のバレーボール練習に付き合いました。 取り付け業者の方は爽やかで人当たりの良い方で、気持ち良くやり取りができました。 取り付けもスムーズに済んで満足でした。 その後、息子のバレーボールの練習に付き合いました。 私…

親にとって子供の言葉は予想以上にキツイ【子供の皆さん、親に優しくしましょう】

今日は息子のバレーボールの試合を見に行きました。 練習試合だったので保護者はほぼいなかったのですが、見に行って良かったです。 息子は一年生ながらピンチサーバーとして出場して、サービスエースまで決めました。 すごい。 我が息子ながらすごい。 試合…

頭から糸で吊り下げられているイメージを持つと姿勢が良くなります

頭から糸で吊り下げられているイメージを持つと姿勢が良くなります。 前にどこかで聞いたのですが、今日ちょっと試してみたんですよね。 すると、すんなり姿勢が良くなり、背中の辺りが楽になりました。 イメージだけでこのように身体に対しててきめんに効果…

普段めっちゃ身を硬くしてる事に気がついた

普段めっちゃ身を硬くしてる事に気がついたのでシェアします。 ゴールデンウイークは整体に行ったり、友人と会ったりで心身ともにめっちゃリラックスしたんですよね。 そして普段、めっちゃ身を硬くしていたことに気づきました。 常に硬くしていたので、気づ…

顔の肌がめっちゃ荒れました

今日は顔の肌がめっちゃ荒れた一日でした。 働いているうちにみるみる顔の肌が乾燥して、下唇に至っては切れたような痛みがありました。 私、これは、顔の皮膚のターンオーバーがめちゃ早くなったんだと思うのですよね。 ネットで見る限り、乾燥したり、肌が…

設計するのは意識、実行するのは無意識

youtu.be まずはこちらの動画を。 3分半なので、サクッと見れます。 ここで言及されている 「設計するのは意識、実行するのは無意識」 ってのが響いたのでシェアします。 「これをやろう!」 と思って続かない経験って誰でもありますよね。 もちろん私にもあ…

【あかね噺60話】高良木ひかるがしっかり性格悪くて好き

あかね噺 60話はとても良い話でした。 なぜなら私の好きなからしと高良木ひかるが出てたから。 もうこれ、幽遊白書の蔵馬と飛影的なポジションですよね。 最後までライバルとして切磋琢磨してほしいなぁと思います。 あかね噺60話より引用 良いですね良いで…

物事を分かりやすく伝えることが好き

coten.co.jp 最近、ほぼ毎日コテンラジオを聞いています。 めっちゃ面白い。 歴史の見方ががらっと変わる。 そして一番良いなと思うのは、わかりやすさです。 自分は、物事を分かりやすく伝えることが好きなのだなと思います。 コテンラジオのように、難しい…

失望される恐怖

人の恐怖はいろいろありますがその中でも 「失望される恐怖」 ってものがあるのだなぁとおもったのでシェアします。 先日、新人と接する機会がありました。 支給されたPCの設定の一部を私が教える役目でした。 別になんてこと無いもので、時間も30分程度だっ…

Googleアドセンスの広告が出なくなっておりました【原因は、作業ミス】

は…?( ゚д゚) 久々にGoogleアドセンスの収益を確認すると、収益がゼロになっておりました。 いつもは一日数円の収益があるのに。 え、なぜ?何?どうして!?(;▽;) 数日はショックで何もできませんでした。 でもその後、調査をはじめました。 収益がゼロに…

「みんながふんわり思ってる事」を言語化する能力

「みんながふんわり思ってる事」 を言語化する能力って大事なんだなと思います。 「そうそう、それそれ!」 って思わず言ってしまうやつ。 村上春樹や三島由紀夫はよくそう言われますよね。 自分が思ってるけど言語化できないものを言語化してくれる。 自分…

休暇前よりも疲れを感じています

ちなみに、「休む」とむしろ「疲れる」という人たまにいますが。あれは「疲れを感じる力」が回復したという事。麻痺してただけです。身体が発するシグナルを無視せず休めて下さいね。 — 森山大朗(たいろー) Work in Tech! (@tairo) 2023年4月27日 これ、認め…

銀行→整骨院→歯医者 に行きました

ゴールデンウイークは心身のメンテナンスを行っています。 今日は銀行、整骨院、歯医者に行きました。 銀行では息子の小学校費用の引き落とし口座を解約して、 中学校費用の口座にお金を移動。 この口座は娘の時から10年以上、よく働いてくれました。感謝で…