うちのチームの新人君の仕事がみるみるはかどり始めた話をします。
うちの新人君、おっとりとして良い人ではあるのですが、
仕事の進みが遅かったのですね。
できるだろう、と思うような仕事ができていない。
そして業務がどんどん溜まっていく。
私は直属の上では無かったのですが、はたから見ていてとても不思議でした。
なんでこんなに詰まってるんだろう?と。
うーん、ちょっとケアしたいんだけど、私も忙しくて時間が無い・・・。
と思って提案したのが
毎日15分のミーティング
でした。
毎日15分で
- 昨日やった事
- 振り返り
- 明日までにやる事
を確認していきました。
で、会議の前に
- 昨日やった事をグループチャットで連携
- ミーティングの後に明日までにやる事をチャットで連携
してもらう事にしました。
まぁ一ヶ月位で効果が出たら良いかな・・・
と思っていたら、なんとびっくり数日で効果が出始めました。
チャットで事前に連携してほしいとか、
まずは定形のフォーマットで簡潔に報告して、とか、
こちらの要望にすぐ答えてくれました。
そして手持ちの業務もどんどん減っていって、
数日で許容範囲内にまで収まってきました。
うーん、嬉しい誤算だったんだけど、
なんでこんなにすぐ上手くいったんだろう・・・?
と思ったのですが、今 私が結論を出しているのは
新人君が若かった
からなのかなと思います。
ミーティングの進め方を見てもらったら一目瞭然なのですが、
- 予定に対しての実績を報告
- 予実のズレについて確認
- 改善点を確認
- そして次の日までにやる事を決める
というPDCAをデイリーで回しているだけなんですよね。
その社会人の基本が新人君には無かったので、そこをフォローしてあげることで劇的に効果が出たのかなと思います。
このペースで行くとミーティングを発展的解消させる日も近いかなーと思います。
デイリーの振り返りは誰にでも有効だと思ってる
そしてこのデイリーの振り返りですが、新人君だけでなく、誰にでも有効なのでは?
とひそかに思っています。
PDCAとか、予実とかは難しいから
- 昨日やった事
- 予定しててできなかった事は何か?どうしてか?
- 対策を検討、決定
- 明日までにやる事を決める
と、平易な言葉にするのがコツです。
そしてそれを、数行の箇条書きで書くってのも大事かなと思っています。
新人君では劇的な効果が出たので、今度は自分でもやってみたいと思います。