生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

毎日15分のミーティングで、新人君の仕事がみるみるはかどり始めた

うちのチームの新人君の仕事がみるみるはかどり始めた話をします。

 

うちの新人君、おっとりとして良い人ではあるのですが、
仕事の進みが遅かったのですね。

 

できるだろう、と思うような仕事ができていない。

 

そして業務がどんどん溜まっていく。

 

私は直属の上では無かったのですが、はたから見ていてとても不思議でした。

なんでこんなに詰まってるんだろう?と。

 

うーん、ちょっとケアしたいんだけど、私も忙しくて時間が無い・・・。

 

と思って提案したのが

 

毎日15分のミーティング

 

でした。

 

毎日15分で

 

  • 昨日やった事
  • 振り返り
  • 明日までにやる事

 

を確認していきました。

で、会議の前に

 

  • 昨日やった事をグループチャットで連携
  • ミーティングの後に明日までにやる事をチャットで連携

 

してもらう事にしました。

 

まぁ一ヶ月位で効果が出たら良いかな・・・

 

と思っていたら、なんとびっくり数日で効果が出始めました。

 

チャットで事前に連携してほしいとか、

まずは定形のフォーマットで簡潔に報告して、とか、

 

こちらの要望にすぐ答えてくれました。

そして手持ちの業務もどんどん減っていって、

数日で許容範囲内にまで収まってきました。

 

うーん、嬉しい誤算だったんだけど、
なんでこんなにすぐ上手くいったんだろう・・・?

 

と思ったのですが、今 私が結論を出しているのは

 

新人君が若かった

 

からなのかなと思います。

ミーティングの進め方を見てもらったら一目瞭然なのですが、

 

  • 予定に対しての実績を報告
  • 予実のズレについて確認
  • 改善点を確認
  • そして次の日までにやる事を決める

 

というPDCAをデイリーで回しているだけなんですよね。

その社会人の基本が新人君には無かったので、そこをフォローしてあげることで劇的に効果が出たのかなと思います。

 

このペースで行くとミーティングを発展的解消させる日も近いかなーと思います。

 

デイリーの振り返りは誰にでも有効だと思ってる

 

そしてこのデイリーの振り返りですが、新人君だけでなく、誰にでも有効なのでは?
とひそかに思っています。

 

PDCAとか、予実とかは難しいから

 

  • 昨日やった事
  • 予定しててできなかった事は何か?どうしてか?
  • 対策を検討、決定
  • 明日までにやる事を決める

 

と、平易な言葉にするのがコツです。

そしてそれを、数行の箇条書きで書くってのも大事かなと思っています。

 

新人君では劇的な効果が出たので、今度は自分でもやってみたいと思います。