生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

会社では、話しかけられる事態に備えてかなりのリソースが喰われている

今週は久々に在宅勤務 2連勤でした。

目的は、滞りがちだったコーディング作業を推進するためでした。

 

結果としては、めちゃくちゃはかどりました。

やっぱり在宅だと集中できますね。

というか、会社が思った以上に集中できない。

一番の要因は

 

声をかけられる事態に備えて、2、3割のリソースを確保している

 

のだと思います。

そうなんです。私は、声をかけられる事態に備えてかなりのリソースを割いているのだと、今日気づきました。

 

ほら、声かけたのに無視されるのってつらいじゃないですか?

なので、私は人にそんな思いをさせたくない。

具体的には、

 

  • 外部の会話を聞いたり、声に注意している
  • 近づいてくる人に注意している
  • 近隣の席の人の仕草に注意している

 

でしょうか。

在宅で気づいたんですけど、今の職場、私にとっては気が散ってしまう要素が多いです。

 

  • 隣に上司
  • 正面に頼りになる同僚
  • 斜め前にメンタルが心配な後輩

 

てな感じです。

これはメリットもあって、相談がめっちゃしやすいし、みんなの置かれている状況がよく分かる。

ただやはり、リソースはある程度使ってる。

昨日と今日はそこにまったくリソースを使わずに済んだので、めっちゃ集中できました。

 

在宅勤務では過集中に注意!

業務に集中できる在宅勤務。

こちらでは逆に、過集中に注意すべきです。

めったに頭痛にならない私なのですが、今回頭痛に悩まされました。

気候もあると思うのですが、過集中も影響したのかなと思います。

 

コーディングに専念したい時は在宅にしようと思う

結論としては、コーディングに専念したい時は在宅勤務を活用したいなと思いました。

マネジメントや、方向性を決める際は、出社したほうが良いです。

状況に応じて使い分けられたらなと思います。