生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

失望される恐怖

人の恐怖はいろいろありますがその中でも

 

「失望される恐怖」

 

ってものがあるのだなぁとおもったのでシェアします。

 

先日、新人と接する機会がありました。

支給されたPCの設定の一部を私が教える役目でした。

 

別になんてこと無いもので、時間も30分程度だったのですが、

説明が終わってから、自分がめちゃ消耗していることに気づきました。

 

これ、一体何だったんだろうと思ったのですが、

これが多分、「失望される恐怖」だったのだと思います。

 

「希望にあふれる新人を失望させたくない」

「きらきらした新人に失望されたくない」

 

とか、思ってしまっていた気がします。

 

うーん、ここまで書いて思ったのですが、

 

「自分がどう見られるか」

 

を気にしすぎている気がしますね。

無駄に消耗してしまっている気がします。

 

もうあんまりパワーも無いので、このような無駄なパワーを使わずに生きていく術も身につけていきたいなと思います。