生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

データのインポート作業、めっちゃ消耗する、困る

今日はデータをサーバーにインポートするお仕事をしていました。

間違ってしまったらどうしよう、という恐怖でめっちゃ消耗しました。疲れました。

このままだと明日働けそうにないので、温泉に行ってほぐしてきました。

 

しかしこのデータインポート作業、死ぬほど消耗します。

正直、もうこの仕事やりたくない、ってくらい消耗します。

私が今日扱ったデータは最も大きなもので5000件。

一般のサービスでは数百万件とかあるとか、耐えられません。

とはいえ、頻度はともかく、今後避けては通れない気もするので、今回陥った罠についてまとめておこうと思います。

 

今回は

エクセルファイル

テキストデータ

ツールでデータベースにインポート

 

の順にやりました。

 

エクセルファイルからテキストデータへの変換時

  • セル内改行でデータがずれる
  • 余分な「"」が出力される
  • 「;」が文字列に含まれていると後々危険
  • 数式が入ってるとヤバい
  • #N/A が入ってるケースがある

 

データベースへのインポート時

  • データベースのフィールド名とテキストデータのフィールド名が異なってるとエラーになる
  • フィールドの型とインポートデータの型を間違えるとエラーになる
  • フィールドの制限(文字数や入力可能な文字列)を間違えるとエラーになる

 

書き出せる罠はこれくらいですかね。

この他にも今日はいろいろ罠にハマって泣きそうになってました。

 

データのインポート作業、マジで嫌です。

もうやりたくない。

それでも次やる時は、あらかじめ落とし穴は埋めておきたいなと思います。