生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

気になる言葉「人妻」と「ちゃん」

私はいたずらに言葉を禁止する風潮には反対です。

特に「婦」には女へんだから使うべきでない、という主張は度が過ぎると思っています。

 

そんな私にも、気になる言葉があります。

それは

 

「人妻」と「ちゃん」

 

です。

 

人妻ってのは、人の所有物っぽい印象があるのかなと感じます。

「人夫(ひとおっと)」とは言わないですしね。

 

「ちゃん」は、微妙だなと思います。

テレビで坂上忍さんが若い女性に使ってて違和感を持ちました。

子供扱いの響きを感じます。

職場では基本誰でも「さん」ですよね。

 

と、ここまで散々言ってきましたが、
「ちゃん」については迷いもあります。

私も時々、思わず使ってしまう時があります。

相手があまりにも無防備でかわいらしい時とかですね。

 

とまぁ、思ったことをつらつらと書いてきましたが、

相手に対するリスペクトはしっかり持っておきたいと思います。