生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

言葉通り受け取るくせを治したい

f:id:pakira2:20211215232033j:plain

相手の言葉通りに受け取るくせを、治したいなと思っています。

 

例えば「即対応」という言葉。

 

「即対応をお願いします」

 

とかメールで来ると、めっちゃうろたえます。
そして怒りが沸きます。

 

「は?即対応?!そんなの、できるわけない!!( ゚д゚)」

 

って感じです。

焦るし、心拍数上がるし、ストレスマックスになってしまいます。

 

でも、ここでちょっと一息ついて考えるべきなんですよね。

 

「即対応」

って言っても、どれだけのスパンか、考えるべきなんですよね。
私が反射的に思ったのは、文字通り一瞬、もしくは数分以内、
でした。

そりゃできないし、焦るし怒りますよね。

 

けど、言った相手が本当にそう思っているのか分からない。
数日かもしれないし、
1週間かもしれない。

できるだけ早く、って意味かもしれない。

だとしたら勝手に誤認識して、勝手に怒って、相手にとっては災難ですよね。
(まぁ相手には何も言っていませんが。)

 

というわけで、「即対応」と言われても、うろたえる必要はないわけです。

 

そして、もし

 

「すぐやれ!今日やれ!今すぐやれ!」

 

って言われたとしても、そんなに焦る必要ないんですよね。

なぜならそんなの、多くの人は無茶振りってことは分かってるんですよね。

無理なものは無理なので、最善を尽くしますって言って、計画立ててやればいいんです。

それでも言ってくるなら、上司や同僚に助けを求めればいい。

なので、うろたえる必要はないです。

 

要注意なのは、過小に申告される場合

と今まで、針小棒大に言ってくる人からの防御策について述べてきました。

しかし、それとはまったく逆の意味で、要注意な人たちがいます。それは

 

実際よりも事態を軽く言う人

 

です。

 

あ、できれば、早めに対処してほしいです・・・

 

的な感じで、柔らかな口調だったので優先度低く対処していたら、
実はめっちゃ大変なことになっていたりして、焦ることがあります。

 

もっと大げさに言ってよ!( ゚д゚)

 

とも思うのですが、これは事態をちゃんと把握していない私も悪いのです。

 

まぁこうやって、言われる側から考えると、大げさに言われるのはもちろん困るし腹が立ちますが、逆に弱く言われてしまうのも困りものです。

当たり前な結論ですが、事実を正確に伝える、ということが大切だなと思います。