生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

捕らぬ狸の皮算用は絶対しておくべき!

f:id:pakira2:20200124223159j:plain

 

「捕らぬ狸の皮算用」

って言うじゃないですか。

これ、まぁあんまり良い意味で使われないのですけど。

でもこれ、むしろ捕らぬ狸の皮算用って、絶対やっておくべきだと思うんですよね!

 

 

例えばお金持ちになりたいとかは、みなさん思いますよね。

でも、その使い道をスラスラ言える人ってどれだけいるんでしょうか?

私も

 

家を買う、

車買う、

美味しいもの食べる、

 

くらいで止まるんですよね。

あとは貯金、みたいな。

で、心配事も出てくる。

 

税金とかどうなるんだろ?

嫉妬されたりしないだろうか?

詐欺に遭ったりしないだろうか?

 

とか。

 

で、自身で願っていてもこんな漠然なイメージで不安があると、願い事って叶わない気がするんですよね。

自分自身の中にブレーキがかかるというか。

そんなことを考えると、今まで願ってきたことや、今願っていることって、本当に全身全霊で願ってるんだろか?と思いました。

逆に、全身全霊で願うと、願いってけっこう叶うんじゃない?!

と思いました。

というわけで、

捕らぬ狸の皮算用は、全身全霊で願うための必須準備事項!

だという結論に至りました!やっていきます!

 

 

前祝いの法則

前祝いの法則

 

 今までも何度か紹介してますが、捕らぬ狸の皮算用ってのは、「予祝」と言えるかもです。予祝でも、願いが叶った時のことをできるだけ具体的に詳細にイメージするのが大事みたいです。

この本、幾度の断捨離後もまだ私の本棚に残ってます。もう一回読み直そうかな。