生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

調子が悪い時に真っ先にやるべき事【シンプルに!】

f:id:pakira2:20200123224759j:plain

 

スマホで睡眠時間や快眠度を測り始めてだいぶ経ちます。

快眠度60%、睡眠時間(寝床にいた時間) 6時間を目標にしたところ、かなり目標を達成することができるようになりました。快眠度70%、睡眠時間(寝床にいた時間) 7時間を目指してもいいかなと思っています。

 

と思っていた矢先、仕事でちょっとつまずきまして・・・

さらにその翌日、家族の事で考え込んでしまう案件が出てきてしまい・・・

 

 

 

最近では珍しく、2日連続で目標を下回ってしまったんですね。

そうすると調子が目に見えて悪くなっちゃったのです。

生あくびが絶えないし、集中力も無い。気分も沈みがちでテンションも上がりません。

今までだったら

 

悩みが溜まってる。ノートに書き出して悩みを抽出しよう!

 

とか思ってたんですけど、2日連続で睡眠が悪いことを知っていたので、

 

今日はすべてに優先して、早く寝よう!!

 

と思い、すぐに床に着きました。

そうすると、身体のだるさは残っていたのですが、仕事のパフォーマンスはそこそこ出て、回復を感じることができました。

いろいろなとこで言われている話ですが、睡眠はお金のように貯めることはできなさそうです。1日ダメだったらすぐにパフォーマンスに影響出そう。

調子が悪い時っていろいろ考えてしまうんですけど、シンプルに「寝よう!」

って思えるようになったのは収穫だと思います。

いろいろシンプルにしちゃうと、生きるのが楽になる気がします^^

 

 

睡眠不足の社会人に贈る10個の睡眠のコツ 睡眠対策検証本 (おおたfab文庫)

睡眠不足の社会人に贈る10個の睡眠のコツ 睡眠対策検証本 (おおたfab文庫)

  • 作者:平木こうのすけ
  • 出版社/メーカー: おおたfab文庫
  • 発売日: 2019/05/24
  • メディア: Kindle版
 

 Kindle文庫らしく、サクッと読めます。

筆者の実体験が追体験できるような記載も印象的でした。