生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

3日で一気に顔の皮膚がボロボロになりました【原因は、単なる疲れと判明】

3日で一気に顔の皮膚がボロボロになりました。

 

アトピー性皮膚炎の人はけっこう経験あるのではないかと思います。

 

数ヶ月かけて少しずつ良くした皮膚が、わずか数日で一気に酷くなってしまう。

 

マジで泣きたくなるような経験です。

 

と言っても始まらないので、今後のために経過を記録しておこうと思います。

 

いつから?→火曜から始まり、木曜まででどん底に

 

どうなった?

  • 皮膚がカサカサになり、粉を吹き始める。
  • かゆくなる。
  • カピカピになり、瞬きする時も違和感あり。
  • 口元はピリピリする。
  • 赤いまだら模様になる。
  • 10歳くらい老けたような印象になる。

 

何を食べた?

  • 火曜 忘れた
  • 水曜 ラーメン
  • 木曜 焼きサバ定食

気候は?

  • 雨と晴れの繰り返し
  • 気温は平年並み

出来事

  • 日曜に娘の成人式前の前撮りという一大イベントをこなす
  • 月曜はその反動で疲れ果てる
  • 火曜に息子の体育祭を見る
  • 火曜に妻と深い話をする
  • 火曜にプログラミングの動画を3時間分見る
  • 水曜にスラムダンク 山王トークスペシャルを見る。ナイトショーだったので帰宅は0時を過ぎた
  • 木曜にプログラミングの集中検討1日目
  • 金曜にプログラミングの集中検討2日目

 

ここまで書いて、分かりました。

 

原因は単なる疲れです。

 

強い疲れがあると、一気に顔の皮膚がボロボロになる経験、何度かしてました。

 

実はここまで書くまでは

 

「身体は心の声を自己表現している」

 

的なタイトルにしようと思っていたんですよね。

今回の原因が、精神的に嫌なことの現れ、て思っていたんです。

しかし違った。

今週の事実を書き出すと分かりました。

 

ただし、疲れのカテゴリーについては振り返る必要があると思うので、やってみます。

 

  • 娘の成人式の前撮りという一大イベントをこなして気が抜けた
  • 平日に映画を見て寝不足
  • 妻と深い話をして、予想外の考えに動揺
  • 仕事の方向性が定まらず悩む
  • 苦手なプログラミングを集中検討で消耗

 

娘の成人式の前撮りってのは、私にとっては一大イベントだったんです。

私が主催ですし、けっこうなお金がかかってる。

お互いの祖父母と私の弟が揃うし、良い会にしたいという思いが強かったんです。

なのにこの季節に台風は来るし、Jアラートでミサイルの警報とか出るし。(="=)

心穏やかではありませんでした。

しかし当日は全員無事参加できて、めっちゃ晴れて、良い写真がめっちゃ撮れました。

 

その反動で、月曜はもうめっちゃだるかったんです。

今週はもうセーブ気味に行こう、と決めていたんです。

 

だけど、外部要因でセーブできない状況になっちゃったんですよね。

 

妻から思いのかけない考えを聞いたり、

プログラミングが勝負時だったり、

スラムダンク山王トークスペシャルが放映されたり。

 

で、週初めのセーブするぞ、っていう方針を忘れてやりすぎてしまったんですよね。

で、身体が

 

お前、疲れてるぞ。自覚せーよ(="=)

 

って警告を出したんだと思います。

そう考えると私の身体はしっかりとシグナルを出してくれる、
優秀なやつだなと思います。

 

というわけで顔はボロボロになってしまいましたが、私の身体は踏ん張ってくれました。

 

山王トークスペシャルも楽しめたし、

プログラミングも今週の最低ポイントは抑えることができたし。

 

自分心身を褒めてあげて、今週末はしっかり休もうと思います。