生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マナブさんから学ぶ -1- 「ブログは無理ゲー」です。のまとめ

こんばんは、今日は寒すぎて耳が痛い私です。> <

昨日、ブログを学ぼうと決意しました!

ブログを学ぶ事にしました - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

で、マナブさんという方の記事から学ぼうと思いましたので始めます。

このマナブさんという方、ものすごく記事が多いのですが、

この記事が概要書かれてるかなーと思って、しょっぱなに選びました。

 

manablog.org

 

自分の学びをまとめるのを兼ねて、ここにざっくりまとめていきます!

 

 

 

マナブさんのブログの記事数と月収はこちら

  • 100記事→月3000円
  • 300記事→月3〜5万円
  • 500記事→月8〜10万円
  • 600記事→月15万円
  • 800記事→月300万円
  • 1000記事→月600万円! 

 

等比級数的に収入増えてます。凄い!( ゚д゚)

他にも何人かブロガーの方の記事を読んだのですが、皆さん、壁を越えたら等比級数的に伸びる、と言われています。

成長は等比級数的に!

これはもう真理かもです。

 

収入は下記の3要素で決まるとの事。

  • アクセス数(PV) 
  • 広告のクリック率(CTR) Click Through Rateの略
  • 広告の成約率(CVR) Conversion Rate(コンバージョンレート)の略

 

やる事は下記2つ、との事。

  • 記事を多く書く
  • 需要に応える情報を提供する

「需要」がどこにあるのか、まだイマイチわかっていない私(´・ω・`) 

 

攻略法

  1. 自分の得意分野をクリアにする
  2. 得意分野と需要を合わせる
  3. SNSで記事を発信する

1.の説明で印象に残ったのは 

  • 3年くらい続いてる事
  • 人からよく聞かれること

が得意分野だよ、という事。

私はなんだろう・・・

  • 勝間塾で活動
  • 自己肯定感を上げる方法を模索
  • ブログ更新200日
  • わかりやすい用語、わかりやすい表現を模索
  • マンガ

この辺りか。まだ探そう。

 

 2. についてはSEO対策動画1本と関連記事2本を見るように、とのこと

www.youtube.com

 

【SEO】狙うべき検索ボリュームの目安とは【キーワードプランナー】

キーワードプランナーの検索ボリュームを鵜呑みにしてはいけない理由

 

動画、見始めてますけど有名予備校講師の授業をサテライトで受講している気分。

こんなんがタダで見られる時代って嬉しいような、怖いような・・・

 

3.についてはSNS発信関係の記事を3つ読むように、とのこと

ブログで文章構成を作る3つの手順【ブログ歴6年の僕が徹底解説】

【ブログ特化】収益UPするアフィリエイト記事の書き方【実例公開】

【完全に解決】文章が書けない原因は「型」にあります【必読ですよ】

 

なんか、概要を掴めたような気がします!!(錯覚)

見たり読んだりしたら随時感想、まとめをアップしていきます!

やっていきます!(ง🔥Д🔥)ง