生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

900記事目です!【読んでくださる方と昔の自分に向けて発信していきたい】

これが900記事目になります!

 

はてなブログを開設してから3年ちょい。

あまり実感は無いのですが、かなり積み上げてきたなぁと感じます。

数値を使って振り返っていきたいと思います。

 

はてなブログ情報

f:id:pakira2:20210307184515p:plain

ブログ作成日:2018年1月9日

確か、勝間さんの講座を受けた後にブログ開設したんですよね。

ここまで続くとは自分でも予想してませんでした。

 

連続投稿日数: 628日

はてなProにしてから、いつの間にか連続投稿日数が増えていたので続けていたらここまで来ました。

マナブさんの1000日を目指したいところ。

 

読者数: 202人

40人クラス5つ、1学年くらいの方に読者になっていただいております。

有り難い限りです。

 

総アクセス数: 105,600

10万という数字はでかすぎてちょっと想像がつきません。

同時に、毎月100万PV稼ぐブログは私の3年分のアクセスが3日で来るという事実にも衝撃です。

 

アクセスの変遷 (呪術廻戦アニメ化がターニングポイント)

f:id:pakira2:20210307190953p:plain

ちょっと見にくいかもですが、グーグルアナリティクスのグラフです。

数値出したらまずかった気がするので、変遷だけわかるように。

勝間さんの無料メルマガにコラムを掲載していただいたおかげで、初期からちょくちょく多くのアクセスを頂いてます。

ターニングポイントは呪術廻戦のアニメ化です。

2020年10月から開始だったのですが、アニメ化が発表された6月辺りから徐々にアクセスが伸びてます。

アクセスとかあんまり意識せずに、毎週感想を書いていたのですが、まさか本ブログのPV稼ぎ頭になるとは。

何が当たるかわからないものです。

 

pakira2.hatenablog.com

これは、ブログを始めて初めてSEOとしてアクセスを集めた記事です。

子供のみまもりケータイについての戦いを書いたのですが、自分の記事でもアクセスを集められるんだという喜びを与えてくれました。

 

 

収益は記事数の割に伸びていない・・・

 

pakira2.hatenablog.com

昨日書いたのですが、グーグルアドセンスから初めて振り込みをいただきました。

ただ逆に言うと、3年、900記事で1万円ちょい、というところです。

【朗報】ブログで200記事を書くと、月5万円くらい稼げる話【嬉しい】manablog

上記はマナブさんのブログ記事ですが、月5万円に遠く及びません(;・∀・)

収益化については、正直先がイマイチ見通せない状況です。

 

読んでくださる方と「昔の自分」に響く記事を書いていきたい

f:id:pakira2:20210307205521p:plain

自分は何のためにブログを続けてるんだろう?

って思ったのですが、やはり身近に読んでくださる方に

 

「読んだよ」とか

「あれ、面白かった!」

 

とか言ってもらえるのがとても嬉しいからなんだろうなと思います。

これは私の発信継続のルーツでもあると思うので、忘れずやっていこうと思います。

あとは、

 

昔の自分に向けて発信する

 

ってのを心がけようと思います。

これはマナブさん他、多くのブロガーさんが言われていることです。

意外にも多数に向けて発信するよりも、たった一人に向けて発信したほうが多くの人に響くのだそうです。

 

voicy.jp

 

「たった一人への発信のほうが多くの人に響く」

ってことがとても腹落ちできたのがこの音声配信でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここまで読んで頂く方に向けて、これからも発信を続けていこうと思いますのでよろしくお願いします。m(_ _)m