生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

久々に「嫌なこと、やりたくないことリスト」を見直したら有意義だった話

f:id:pakira2:20210706225317j:plain

今日は久々に仕事が嫌だなぁと思う1日でした。

まぁかつては毎日こんな気分で、久々に感じたということは、かなり良い状態になったのかなと思うのですが。

で、かつて書いていた

 

「嫌なこと、やりたくないことリスト」

 

を思い出しまして。

 

「そうだ、久々にここに書き足そう!」

 

って思ったんですよ。

ところが、全部書かれてた(;・∀・)。

昔の自分、すげぇ。

というか、嫌なことって何年経っても大して変わらないんだなぁと妙に納得しました。

 

せっかくなので、皆さんに公開してみますね。

 

「あー、わかるわかる」

 

とか、

 

「え?そんなのが嫌なの?」

 

とか感じてくださったら嬉しいです。

願わくば、コメントとかで教えて欲しい。

 

  • 無理強いする事、される事
  • さげすむこと、蔑まれること
  • 締切に追われる事
  • 人の足を引っ張ること
  • 暇を持て余すのは嫌
  • 偽善
  • 不毛な議論
  • テイカー、クレクレ君
  • コツコツ積み上げたものをブチ壊されること
  • 計画
  • 理不尽な事
  • 派閥争い
  • 高圧的な人
  • 自分のことしか考えない人
  • 協調性の無い人
  • 心理的安全性を大事にしない人
  • 是正措置
  • 不具合
  • 無茶な要求
  • 人の愚痴
  • ジョブdescriptionを書くこと
  • 問題が延々解決されない事
  • 悪がのさばること
  • 仕事を押し付けられること
  • 責務分担が曖昧なこと
  • 待たされること
  • 環境構築
  • 寒いこと
  • 貧乏
  • 気を遣いすぎること
  • 手応えが無い事
  • やりがいが無い事
  • 部屋が散らかってる事
  • 停滞する事
  • 人の愚痴
  • ネガティブな言動
  • 批判的な言動
  • ずっと同じ所にいる事
  • 評価部門との交渉
  • 嫌がる人にモノを頼む事
  • 忙しい人にモノを頼む事
  • 遅いパソコン

 

カテゴライズとかせずに書きなぐったものなので、分野もバラバラだし、似たような項目も多々見られます。

うーん、MECE(漏れ無く、ダブり無く)にカテゴライズしたいなー。

 

ちなみに今日書き足そうとしたのは下記でした。

 

  • 無理強いする事、される事
  • 是正措置
  • 無茶な要求

 

どんな仕事をしてても、ある程度は必要なことなのかなぁとは思うのですが、それでも嫌ですね。

一時的にやるにしても、定常的にやるってのは、絶対に嫌だ。

 

今回改めて

 

自分は、人に何かを強いるのも、強いられるのも嫌なのだ

 

ということがわかりました。

中にはこーゆーのが好きな人もいますよね。

部下や下請けの人間に強い負荷を定常的にかける人。

これも良い面があって、強い要求によりその人の成長が見込めるかもしれません。

私のように強く言わない人の下だと、その人が退屈したり、だらけたりする可能性も高いです。

一長一短ですね。

 

それでも、私は定常的に無理強いする生き方はしたくない。

定常的に無理強いしてくる人間も、周りに置きたくない。

 

無理強いしなくても周囲を刺激し、成長させられる力。

無理強いしてくる人間を拒否したり、避けたりできる力。

 

そーゆー力がほしいと感じました。

うん、いー感じに自分の願いが言語化できて、良い感じです!