生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

神に祈ることの意味

皆さんは

 

「神社ミッション」

 

という言葉をご存知でしょうか?

 

平たく言うと神社に1万円をお賽銭として入れる、

 

というものなのですが。

 

ameblo.jp

「神社ミッション」

という言葉は、心屋仁之助さんが言い始めた言葉のようです。

 

で、私もこれ、真似してみました。

1万円は怖かったので、1000円ですけど(;・∀・)。

 

今年はいつもに増して神に祈りたかったってのもあるし、
神社ミッションというものをやってみたかったってのもあります。

 

今まで、お賽銭に大金を投じるってのは、私としては信じられない行為でした。

まったく理解ができなかったです。

神に祈るってのが、他力本願に思えたんですよね。

でも

 

何もせずに神に祈る

 

ってのと、

 

全力尽くして神に祈る

 

は違うのではないかと思うようになりました。

 

成果を出した人の多くがよく言われているのですが

 

自分が成果を出せたのは、運の要素も大きい

 

です。

 

人間の能力にそんなに差は無いのだから、運が左右する面は大きい、

という言い分です。

 

成果を出した人が言われているので、私もこの考えに乗っかります。

やるだけ行動して、後は良い風が吹くのを待つ。

 

今回お賽銭で1000円使ってみた変化は、まだありません。

けど、なんだか不思議な気分です。

何か変化があったら、またブログで報告します。