生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

なぜ私は同僚の退職に荒れたのか

f:id:pakira2:20200329222639j:plain

先日、職場の先輩が退職したのですが、私の荒れようは酷いものでした。

自分でもなんであんなに荒れたのかと不思議だったのですが、これは自分の回復志向が影響してるのでは?

と思いました。

 

回復志向は穴や欠点が気になる資質。

できているとこよりも、できていないとこがとても気になります。

今回も、辞める方がかなり業務を持っておられたので、辞めたことによる業務の穴が気になったのではないかと思います。

(人柄の良い人で、気のおけない雑談ができなくなり寂しい、というのももちろんあったのですが)

最低限の引き継ぎは完了していますので、自暴自棄になることなくやっていきたいと思います。

 

がんばらない成長論

がんばらない成長論

 

 これまでも何度か当ブログで紹介した心屋さんの「がんばらない成長論」

私にとっては衝撃の内容でした。

この本の中にも、手放して初めて得られるものがある、ということが多く書かれています。

穴が開くこと、手放すことを恐れず、気負わず、やっていきたいと思います。